Wi-Fiのマークの種類は?繋がらない・表示されないときの対処方法
Contents[OPEN]
- 1Wi-Fiマークの種類を知りたい!
- 1.1「Wi-Fi」の扇マークの意味は?
- 1.2「Wi-Fi」の扇マークが増減するときは?
- 1.3「Wi-Fi」に矢印・三角マークがある場合は?
- 1.4「Wi-Fi」の矢印・三角マークが出ない・点滅する場合は?
- 1.5「!」マークの意味は?
- 1.6「×」マークの意味は?
- 2マークの種類が分かったら!Wi-Fiに繋がらなければこれを試そう
- 2.1Wi-Fiルーターのオン・オフ・再起動をしよう
- 2.2Wi-Fiルーターへの接続台数を減らそう
- 2.3デバイス・ルーターに障害や不具合がないか確認しよう
- 2.4不安定・弱いWi-Fiなのかも!回線が安定するまで待とう
- 2.5Wi-Fiルーターの電波が届く場所へ移ろう
- 2.6複数のWi-Fiルーターがあるなら、使うルーターを選ぼう
- 3Wi-Fiマークの種類が分かったら!バツマークへの対処法
- 4Wi-Fiマークの種類が分かったら!ビックリマークの対処法
- 5マークの種類が分かったら!フリーWi-Fiでビックリマークが出た場合は
- 6マークの種類が分かったら!Wi-Fiがそもそも表示されない場合は
- 7Wi-Fiマークの種類を知り、何が原因か探ろう
USIMカードを入れ直そう
USIMカードは、電話番号などの契約情報を記録するSIMカードの一種です。
何らかの不具合でUSIMカードを認識しない場合にも、Wi-Fiマークにバツマークが出ることがあります。この場合、デバイスの再起動やUSIMカードの入れ直しを行うことで、Wi-Fiに繋がらない不具合が解消されることがあります。
他のデバイスがWi-Fiに繋がるか試そう
Wi-Fiマークにバツマークが表示されてWi-Fiに繋がらなくなったとき、まず確認したいのはWi-Fiに繋がっていないのがそのデバイスだけかです。
もし、他の端末は正常に接続できているのなら、Wi-Fi電波や回線には問題ないということになります。つまり、不具合はデバイス側にあり、その問題を解決すればよいのです。
Wi-Fiマークの種類が分かったら!ビックリマークの対処法
Wi-Fiの扇マークの横にビックリマークが出るのは、インターネット回線に接続できていないときです。この対処法について紹介していきましょう。
ネットワーク設定をリセットする
Wi-Fiの扇マークの横にビックリマークが出たときは、Wi-Fiに接続し直すだけで正常に接続できる場合があります。
デバイスからWi-Fiへの接続を一旦切り、再度接続します。それでも解消されない場合には、ルーターを再起動して接続し直しましょう。
デバイスのネットワーク設定をリセットするには、「設定」から「Wi-Fi」を選択、接続しているSSIDを選んで設定を削除し、再度パスワード等を入力して設定し直します。
ルーターの周波数を変更する
インターネット回線へ接続できない原因の1つとして、他の家電の電波と干渉していることも考えられます。
そのような場合には、Wi-Fiの設定を一旦オフにし、異なる周波数のネットワークへ設定し直してみましょう。