スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Nestの使い方!初期設定から便利機能の使い方まで一挙解説

Google Nestの使い方!初期設定から便利機能の使い方まで一挙解説

Contents[OPEN]


【Google Nest】使い方を知りたい♡楽しい音声コマンド♪

Google Nestでは「お楽しみ」ともいえる要素がたくさん搭載されています。ここでは知っていると面白い音声コマンドを紹介しましょう。

色々話しかけてみよう!

Google Nestには日常会話の機能があります。気軽にいろんなことを話しかけてみてください。内容によっては、ジョークなども織り交ぜて答えてくれるはずです。何か思いついた話題があれば、積極的に話しかけましょう。

知っていると楽しい音声コマンド!

Googleが公式で発表しているお楽しみ音声コマンドを紹介します。その1つが「なぞなぞ」です。「OK Google、なぞなぞを出して」と話しかけてみましょう。時間潰しとしても気軽に盛り上がれます。

ほかにも、「歌をうたう」や「トリビア」といった要素もあるようです。

出典:Google Nest ヘルプ

【Google Nest】使い方を知りたい♡他にも便利な機能は色々!

Google Nestを使えば、音声コマンドで音楽や動画の再生、電話発信やメモの利用、そして、家電操作などを可能にしてくれます。ここまで、基本的な機能を一通り紹介しましたが、最後に、より知っておくと便利な機能を6種類紹介します。

ニュース・天気予報を聴く

1つ目は、ニュース・天気予報のチェック機能です。「OK Google、今日のニュース(天気)は?と尋ねてみてください。すぐに必要な情報をゲットできます。朝の忙しい時間帯にはスマホを操作するより効率良いですよね。

ラジオやスポーツの結果を楽しむ

2つ目は、ラジオ再生、スポーツ結果のチェック機能です。radikoアプリを使って日本全国のラジオ番組をリアルタイムで視聴できます。「OK Google、〇〇を流して」と話しかけてください。〇には放送局名が入ります。

スポーツ結果の場合は、「〇〇の試合のスコアを調べて」や「〇〇の試合はどうなってる?」と言いましょう。〇はチーム名を入れてください。試合中もリアルタイムでチェックできるのは嬉しいですよね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。