スマホで見つける、もっと可愛い私

マストドン!趣味や興味で繋がるSNS♪特徴や使い方を紹介するよ

マストドン!趣味や興味で繋がるSNS♪特徴や使い方を紹介するよ

Contents[OPEN]

【マストドン】魅力を知りたい!

マストドンには、どのような魅力があるのでしょうか?マストドンの特徴や設定、機能などもあわせてご紹介させていただきたいと思います。

知らない人と繋がる楽しさがある!

マストドンでは、趣味や嗜好に特化したインスタンスとよばれるサーバーが多数存在しています。

趣味が合いそうなインスタンスを見つけたら、そこに参加して、同じインスタンス内の人とコミュニケーションをとることができます。

その点では、Twitterよりもマストドンを利用する方が、比較的カンタンに同じ趣味や考えの人を見つけることができるといえるのではないでしょうか。

自分自身でインスタンス(サーバー)を開設することもできる

これは、マストドンの大きな特徴ともいえるのですが、マストドンには多数のインスタンスとよばれるサーバーが存在しており、それぞれにおいてインスタンスの設置場所や管理者が違います。

どこか、自分のニーズに合いそうなインスタンスを選んで、そこに所属するのも良いですし、思いきって自分でインスタンスを開設して、管理者として運営することもできるのです!

ただし、運営や管理者になれば、インスタンスごとのルールを決めたり「ドメインの更新」などの必要もありますし、サーバーの利用料(月額5ドル程度~)を支払わなくてはいけませんので、ご注意を。

ちなみに自分専用の「1人インスタンス」を設置することも可能ですので、興味がある人は挑戦してみてくださいね!

趣味・興味に合わせてコミュニティを選べる

マストドンのユーザーは、所属するインスタンス(コミュニティ)を自ら選択することができます。

インスタンスは、趣味によって分かれている場合も多く、今、流行中のアニメやアーティスト、あまり人には知られたくないニッチな趣味などに特化したインスタンスも見つかるかもしれません!

インスタンスに参加すれば、同じ趣味を持つ者同士のコミュニティ内でのトゥートなど、楽しいつながりも期待できますよ♪
 

【マストドン】始めたいと思ったら!知っておきたいこと

マストドンに興味があって、これから始めてみようかな?と思われているみなさんも多いことでしょう。

これからマストドンを始めようとしているみなさんに、ぜひ、知っておいて欲しいマストドン上での造語の意味や特徴、タイムライン機能などについて、ご説明させていただきます♪

知っておきたい!Mastodonの用語

まずは、マストドンユーザーの間でよく使われている主要な用語と造語(象語ともいう)をご紹介します。

パオる マストドンを始める
パオラー マストドンをしている人・ヘビーユーザー
トゥート 投稿(吠え声)
ブースト Tiwtterでいうリツイートと同様の意味
インスタンス 専用のサーバー
連合タイムライン ローカルとリモートユーザー全員のタイムライン
リモートフォロー 別のサーバーにいるユーザーをフォローする

この他にも「象語(マストドン上のスラング)」などいろいろとありますが、マストドンに参加しているうちにだんだん意味も分かってくるのではないでしょうか。