スマホで見つける、もっと可愛い私

マストドン!趣味や興味で繋がるSNS♪特徴や使い方を紹介するよ

マストドン!趣味や興味で繋がるSNS♪特徴や使い方を紹介するよ

Contents[OPEN]

「インスタンス」と呼ばれるサーバーが沢山ある

マストドンは、「インスタンス」という沢山のサーバーが集まってできています。

このインスタンスは、大規模なものから個人で運用しているものまであります。また、内容は流行のアニメからニッチな趣味まで、実に沢山の種類豊富なインスタンスが存在しています。

さらに、国内だけでなく、海外のインスタンスに参加することも可能ですので、海外の人たちとコミュニケーションを取ることもできます♪

外国語に精通している方や、もっと外国語を勉強したい方などは、思いきって海外のインスタンスに登録してみるのも良いかもしれませんね!

どんなインスタンスがあるの?

インスタンスの種類は、誰でも参加することのできる「雑談」インスタンスをはじめ、「アニメやボカロ好き」や「ゲーム制作者用」さらに「都道府県民別」のインスタンスなど、あらゆるジャンルのものが数多くそろっています。

ただし、この種類豊富なインスタンスの中にも、もしかしたらパスワードなどの情報を盗み取ったり、攻撃することが目的の悪徳インスタンスが存在しているかもしれない、という可能性を頭の片隅に入れておいてください!

マストドンを始める際には、少しでも怪しいと思われるインスタンスには登録せずに、信頼のおけるインスタンスを見つけてアカウントの登録をすることが大切です。

複数のタイムラインがある

「マストドン」には、トゥート(投稿)が表示されるタイムラインが3つ存在します。それぞれのタイムラインで表示される内容は、以下の表の通りです。

ホームタイムライン 自分&フォローしている人の投稿が見られる
連合タイムライン 所属のインスタンスが連合しているユーザーの投稿が見られる
ローカルタイムライン 自分がいるインスタンスの全ユーザーの投稿をまとめたものが見られる

このように、3つのタイムラインではそれぞれのトゥート(投稿)が公開される範囲が異なります。
 

【マストドン】使ってみたい!始め方は?

では、これから実際に「マストドン」を始めてみましょう♪

マストドンを使い始めるための準備や設定方法などは、以下の通りです。

アプリをインストール

2021年7月に、待望のマストドン公式アプリがリリースされました。

また、iPhoneユーザーの方なら「Tootle for Mastodon」、Androidスマホユーザーの方は「Tusky for Mastodon」など、マストドンユーザーのためのクライアントアプリも利用できます。

「次々流れるタイムラインを止めてゆっくりトゥートを読みたい」や「複数のインスタンスのアカウントのマルチログインを管理したい」など、それぞれの目的に合わせてアプリをインストールしてみてくださいね!

インスタンスの探し方は?

マストドンを始める際には、まず最初にインスタンスへの登録が必要となります!

現在マストドンには、企業が運営しているものや、個人で運営しているものなど、国内外にたくさんのインスタンスが存在しています。

また、インスタンスの中には新規登録ができないものや、友達専用のものなども存在するようです。

マストドン初心者の方は、まずはユーザーの登録数の多い大規模な3つのインスタンスの中から、自分が参加したいと思うインスタンスを探し、最初に登録してみてはいかがでしょうか?

pawoo.net pawoo(パウー)は創作活動やコミュニケーションが楽しめます
mstdn.jp マストドンの日本版サーバー
mastodon.cloud 海外向けインスタンスだが日本人ユーザーも多い

3つのインスタンスにはそれぞれ特徴がありますので、自分に合いそうなものを選んでください。