スマホで見つける、もっと可愛い私

マストドン!趣味や興味で繋がるSNS♪特徴や使い方を紹介するよ

マストドン!趣味や興味で繋がるSNS♪特徴や使い方を紹介するよ

Contents[OPEN]

インスタンスに登録してアカウントを設定しよう

数あるインスタンスの中から、自分に合いそうなインスタンスを見つけたら、まずはインスタンスに登録してみましょう。インスタンスへの登録方法は、以下の方法を参考になさってください。

今回は、規模の大きい「mstdn.jp」(マストドンの日本版)のインスタンスに登録してみたいと思います♪

①まず最初に「https://mstdn.jp/about」にアクセスします。

マストドンインスタンス登録方法その1

②「サーバーのルール」や「プライバシーポリシー」をよく読んでから、画面にある「ユーザー名」や「パスワード」などを入力した後に「登録する」ボタンをタップします。

マストドンインスタンス登録方法その2

③「mstdn.jp」から、登録したメールアドレス宛てに確認のメールが送信されます。

マストドンインスタンス登録方法その3

④受信したメールをタップすると「アカウント設定」画面が開きますので「メールアドレスと現在のパスワード」を入力した後に「変更を保存」をタップすれば「mstdn.jp」インスタンスへの登録完了です!

マストドンインスタンス登録方法その4

【マストドン】基本的な使い方(インスタンス)

無事、インスタンスに登録できましたら、まずは、これから参加するインスタンスの基本的な使い方などを学びましょう。

①インスタンスを開くと、最初に「ホーム画面」が表示され、参加しているインスタンスからのお知らせを確認することができます。

マストドンホーム画面

②ホーム画面から右上の「三」マークをタップすれば「プロフィールを編集」画面が表示されます。

マストドン設定画面

③「プロフィールを編集」画面から、プロフィールやアイコンなどを設定して「変更を保存」をタップすれば「正常に変更されました!」のメッセージが表示され、設定完了です。

マストドンプロフィール編集画面

なお、参加するインスタンスは必ずしもひとつでなくてはいけないという決まりはありませんので、興味のある複数のインスタンスに同時に参加することも可能です。

その際、登録するアカウント名は同一のものでも良いですし、それぞれのアカウント名を変えて、複数のインスタンスに登録することもできます。

悪徳インスタンスには要注意

それぞれのインスタンスには、独自のルールと管理者が存在しますが、中には情報収集が目的などの「悪徳インスタンス」や「フィッシングサイト」も存在するかもしれません。

少々ニッチなインスタンスに参加する場合などは、あらかじめきちんと独自ルールや安全性をよく確認したうえで、参加するかどうかを決めてくださいね♪

連合とは?

マストドンには、沢山のインスタンスがそれぞれに独立するかたちで存在していますが、異なるインスタンス同士が「連合」としてつながることができるようになっています。

「連合」としてインスタンス同士ががつながっている場合、「連合タイムライン」には、自分が参加しているインスタンスと交流関係のあるインスタンスのユーザーたちの「トゥート」が表示されます。

そのため「連合」は、タイムラインの性質上、もっとも数多くの「トゥート」が、常に目まぐるしく流れてくる場所ともいえるでしょう。

さらに、交流のあるインスタンスに所属しているユーザーの直接の「トゥート」ではなくても、他人のトゥートを「ブースト」した場合にも、「連合タイムライン」に表示されるシステムになっています。

【マストドン】基本的な使い方(フォロー)

マストドンの基本的な機能のひとつに「フォロー」があります。Twitterを使っている方にとっては馴染みのある言葉だと思いますが、ほぼTwitterでの「フォロー」と同様の機能といえます。

マストドンで、気に入ったユーザーを「フォロー」しておけば、そのユーザーがトゥートした場合、自分自身に通知が来るようになります。
また、フォローした相手がトゥートした内容は、ホームタブにも表示されるようになります。
 

同じインスタンスの相手をフォローする

同じインスタンスの相手をフォローする場合は、プロフィール画面からカンタンにフォローすることができます。

まず、フォローしたい相手のプロフィール画面を開き、画面左上の人型マークの「フォローボタン」をタップするだけで、フォロー設定が完了します。