【App Store】パスワードを毎回入力するのは面倒!省略方法やポイントを解説
Contents[OPEN]
- 1【App store】パスワード入力の省略方法《iPhone》
- 2【App store】パスワードは毎回入力しないとダメ?
- 2.1有料アプリやアプリ内課金はパスワード入力が必須
- 2.2有料アプリやアプリ内課金も15分間だけ入力を省略できる
- 2.3無料アプリはパスワード入力を完全に省略できる
- 2.4パスワード入力をやめるリスクも意識しよう
- 3【App store】パスワード入力の省略設定が上手くいかないときの対処法
- 4【App store】パスワード入力の省略方法《Mac・Apple TV・Windows》
- 4.1MacでApp Storeのパスワード入力を省略する方法
- 4.2WindowsでApp Storeのパスワード入力を省略する方法
- 4.3Apple TVでApp Storeのパスワード入力を省略する方法
- 5アプリの購入時にパスワードの入力が面倒であれば設定を変更してみよう!
【App store】パスワード入力の省略設定が上手くいかないときの対処法
パスワード入力の省略設定が上手くできない際、確認すべき2つのポイントを説明します。
- コンテンツとプライバシーの制限
- 「iTunesとApp Store」の設定
コンテンツとプライバシーの制限を確認
まず「コンテンツとプライバシーの制限」を確認してみましょう。
「コンテンツとプライバシーの制限」とは、iPhoneの機能の一部を使用できないように設定できる機能で、有害なWebサイトに訪問できなくしたり、課金を禁止することが可能です。
「設定」アプリを開き「スクリーンタイム」を選択しタップします。
「スクリーンタイム」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの「コンテンツとプライバシーの制限」を選択しタップしましょう。
「コンテンツとプライバシーの制限」画面が立ち上がったら、表示されているメニューの「iTunesおよびApp Storeでの購入」を選択しタップします。
「パスワードを要求」の「必須ではない」が選択されているか確認してください。
「iTunesとApp Store」の設定を確認
次に確認してほしいのは、先ほど説明した「Face IDとパスコード」画面のメニューに表示されていた「iTunes StoreとApp Store」の設定です。
「ON」になっていればパスワードの入力が常に必要になりますが、「OFF」ならパスワードの入力は求められなくなります。
今一度、設定を確認しましょう。
【App store】パスワード入力の省略方法《Mac・Apple TV・Windows》
App Storeは、Mac・Apple TV・iTunesをインストールしたWindowsなどでも利用できます。
これらのデバイスで何かコンテンツを購入する際には、パスワードの入力が求められます。
ここでは、Mac・Windows・Apple TVでパスワード入力の省略方法について紹介します。
MacでApp Storeのパスワード入力を省略する方法
Macでパスワード入力を省略する方法は、次の通りです。
Macのデスクトップ画面の上メニューの中に「Appleのロゴ」アイコンがあるのでクリックします。
プルダウンメニューが表示されるので、「システム環境設定」を選択しクリックしましょう。
「システム環境設定」画面が立ち上がったら「Apple ID」を選択してクリックします。
「Apple ID」画面が立ち上がったら、左メニューの中に表示されている「メディアと購入」を選択しクリックしましょう。
このあと、無料ダウンロードと購入に関する設定が表示されるので、目的の項目を選択しましょう。
WindowsでApp Storeのパスワード入力を省略する方法
WindowsのiTunesでパスワード入力を省略する方法は、次の通りです。
iTunesを立ち上げましょう。
画面上部のメニューに「編集」があるので、選択しクリックしましょう。
プルダウンメニューから「環境設定」を選択しクリックします。
「一般環境設定」画面が立ち上がるので、上メニューの「ストア」を選択しクリックしましょう。
「パスワードを要求」をクリックしましょう。
「要求しない」を選択しましょう。
つづいて「購入する項目」をクリックします。
「15分後に要求」または「要求しない」を選択しましょう。