スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタのReels(リール)の使い方を徹底解説!画像付きでわかりやすい♡簡単にTikTokみたいな動画が投稿できる!

インスタのReels(リール)の使い方を徹底解説!画像付きでわかりやすい♡簡単にTikTokみたいな動画が投稿できる!

Contents[OPEN]

インスタのリール機能を使って投稿するやり方

それでは次に、インスタのリール機能を使って動画を投稿するやり方を説明していきます!

まずはストーリー作成用カメラを開く!

リール動画を作成するには、まず投稿画面を開きます。

ト

+マークから「リール」をタップします。

こちらを選択するとリール作成画面になります。

リール動画を撮影・編集する

リールはTikTokのように、この画面だけで動画をつなげたり、文字入れなどができるようになっています。

さらに音楽を追加する機能も付いているので、より楽しい動画を作ることができます!

その使い方を説明します。

最大再生秒数を設定

ト

まずは再生秒数を決めましょう。

はじめは15秒のみでしたが、現在は60秒まで選択できるようになっています!

動画を撮影

ト

撮影は真ん中のカメラボタンを押すと始まり、もう一度押すと止まります。

また、左下のウィンドウを押すとカメラロールから写真や動画を読み込むこともできます。

これを繰り返してつなげることで、自分だけのリール動画を作成していきます。

色々なツールを使って撮影する

リール機能で撮影する際は、色々なツールを使うことができます。

速度調節

ト

エフェクト

ト

タイマー

ト

などを使うことができます。

これだけでも十分お洒落な動画が作れそうです♡

こちらの記事に書かれているテクニックを使って、素敵なリール動画を作ってみては?

音楽も追加できる

そしてリリース当初には付いていなかった音楽追加機能も、現在は使えるようになっています!

ト

「♪」マークをタップすると、音楽を選択する画面に移ります。

「おすすめ」と「見つける」の2つのタブがあり、検索することもできます。

「見つける」タブには「ポップ」や「愛」などのカテゴリに分けられて様々な楽曲が表示されています。

再生マークを押すと、その音楽の視聴ができます。

ト

音楽を選択すると、その楽曲のどの部分を使用するかを決めます。

使用範囲は画面下部の枠を移動させて決めます。その際は選択中の部分の歌詞が表示されるので、とても便利です!

すべて決まったら「完了」を押して、音楽の追加完了です♪

動画のチェックをして投稿

動画を撮影したら、チェックしてみましょう!

ト

撮影ボタンの右にあるプレビューボタンをタップすると、動画の全体を確認する画面に移ります。

ここではさらに、テキストやステッカーを追加したり、ペンで落書きをしたりすることができます。

また動画の保存も可能です。

テキストはこのように表示位置を調節できたりもするようですよ!

作成者のクリエイティビティが試されますね♡

ト

最後の飾りつけが終わったら、シークバーの右の「次へ」を押しましょう。

すると投稿画面に移ります。

ここでフィードでもシェアするかどうかを決められます。ちなみにフィードに表示された後でも、非表示にすることはできますよ!

設定が終わったら、画面下部の「リールにシェア」をタップして投稿完了です!

リール動画を削除したい!フィードから消したい!保存ができない!そんな時の対処法

リール動画に反応する

  • リール動画を削除するやり方
  • フィードでシェアしたリール動画を非表示にしたい
  • 「保存」を押してもカメラロールにないのはなぜ?

それではリールを投稿したあとのことについても、簡単に説明していきます。

リール動画を削除するやり方

まずはリール動画の削除方法からです。

間違えて投稿したり、お試しで投稿したときは、リール動画を削除したいですよね!

ここでは、リールを削除する方法を説明していきます。

ト

まずは削除したいリール動画を開きます。

そして「…」をタップして、表示されたポップアップから「削除」を選択します。

これでリール動画の削除が完了です!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。