スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタで画像・動画を保存する方法を徹底解説!「コレクション機能」でカテゴリ分けもできちゃう!

インスタで画像・動画を保存する方法を徹底解説!「コレクション機能」でカテゴリ分けもできちゃう!

インスタで「コレクション機能」を使うと投稿ユーザーにバレる?

「保存機能」同様、インスタの「コレクション機能」を使っても、投稿ユーザーにバレることはありません

ただし、集めた画像や動画は個人の範囲内で楽しみましょう。

インスタの画像・動画保存機能を使う時の注意点

それでは最後に、インスタの画像・動画保存機能を使うにあたって注意したいポイントをお伝えします。

投稿者が画像・動画を削除すると「保存済み」画面からも消える

インスタに投稿される画像・動画には、おしゃれな画像や動画が多数存在します。

ト

そんなインスタの画像や動画には「永久保存版にしたい」と思う投稿もチラホラ?

そんなときに役立つのが、インスタに搭載されている画像・動画の保存機能なのですが、ここで注意点があります。

それは、投稿主が削除した画像・動画は「保存済み」画面からも消えてしまうということです。

なので、自分がどうしても残しておきたい!と思った画像や動画は、スクリーンショットなどで残しておくと安心です。

保存した画像・動画の流用・無断転載は絶対にNG!

前述の通り、スクリーンショットで端末に画像や動画を保存することは可能ですが、保存した画像・動画を投稿者の許可なく勝手に流用する(他のSNSに無断転載するなど)のは、絶対にやめましょう。

あくまで、個人の範囲内で楽しむだけに留めてください。

インスタの画像・動画保存方法

どうしても自分のアカウントでリポストしたい場合は、必ず投稿者にコメントやDMで許可をもらってから行うようにしましょう。

お互いに気持ちの良いインスタライフを送りましょう♪

インスタで見つけたお気に入りの画像・動画を保存してみよう!

今回は、インスタで画像や動画を保存する方法を紹介しました。

ぜひこの記事を参考にしてお気に入りの「コレクション」を作ってみてくださいね!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
インスタで「フォローしているあの人のあの画像・動画をもう一回見たい!」そんな時にササっと確認できるとっても便利なインスタ「保存機能」でした。SNSって情報量が多い分、一度気に入った投稿を後で見返したいなと思っても、探し出すのがとっても難しいですよね…。ちなみに筆者、インスタを使って早数年…。最近では、目的別に複数のインスタアカウントを使い分けたりしていて、インスタ保存機能もバシバシ使っています!

関連サイト

Instagram

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。