スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEミュージックでファミリープランに変更する方法・注意点を解説!

LINEミュージックでファミリープランに変更する方法・注意点を解説!

Contents[OPEN]

【LINEミュージック】代表者が覚えておきたい4つの注意点

ファミリープランを利用する上で代表者が知っておきたい注意点は、以下の4つあります。

  • 代表者の途中変更はできない
  • 代表者は招待のキャンセル・メンバーの退会ができる
  • 招待できるのはLINEの友だちだけ
  • 家族以外のユーザーも招待できる

代表者の途中変更はできない

ファミリープランを契約した代表者は、途中で他のユーザーに変更することができません。

代表者を他のユーザーに変更したい場合は、現在契約中のファミリープランを一旦解約したあと、新たに代表者となるユーザーが新規でファミリープランを契約する必要があります。

代表者は招待のキャンセル・メンバーの退会ができる

ファミリープランの代表者は、いつでも招待をキャンセルしたり、参加しているメンバーを退会させたりすることが可能です。

招待のキャンセル・メンバーの退会は、LINEミュージックアプリの「ファミリーメンバーの管理」で行えます。

操作手順

  1. 「LINEミュージック」アプリを起動。
  2. 画面右下のアカウントアイコンをタップ。
  3. 画面右上の歯車アイコンをタップ。
  4. 「ファミリーメンバー管理」をタップ。

招待をキャンセルしても、すでに送信済みの招待メッセージはトークから削除されないので、招待をキャンセルしたことが相手にバレます。

招待できるのはLINEの友だちだけ

ファミリーメンバーに招待できるのは、LINEの友だちリストに登録されているユーザーのみです。

そもそもLINEを利用していないユーザーや、代表者のLINEの友だちリストに登録されていないユーザーは招待できません。

家族以外のユーザーも招待できる

LINEミュージックのファミリープランは、家族間での利用を想定したプランとなっていますが、ルームシェア中の友人や同棲中の恋人など、家族以外のユーザーを招待することも可能です。

LINEミュージックの利用規約を確認しても、家族以外のユーザーをファミリーメンバーに招待することを禁じる記載がないので、現時点で特に問題はありません。

ただ、家族以外のユーザーを招待する場合は、利用料金の支払いを巡って金銭トラブルにならないように注意して下さいね。


この記事に関するキーワード