スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEミュージックでファミリープランに変更する方法・注意点を解説!

LINEミュージックでファミリープランに変更する方法・注意点を解説!

Contents[OPEN]

【LINEミュージック】参加者が覚えておきたい2つの注意点

ファミリープランに参加した・代表者に招待されたユーザーは、以下の点に注意が必要です。

  • 参加できるのは1つのファミリープランのみ
  • 招待をキャンセルした場合は代表者に連絡する

参加できるのは1つのファミリープランのみ

LINEミュージックでは、LINEアカウント1つにつき1つのファミリープランに参加できます。

複数のファミリープランに同時に参加することはできません。

すでに他のファミリープランのメンバーになっている場合は、そのメンバーから退会してからでないと、招待を受けても承諾できません。

招待をキャンセルした場合は代表者に連絡する

ファミリープランの代表者から招待メッセージを受け取ったものの、招待をキャンセルしたい場合もあると思います。

そのときは「ことわる」をタップした後に、念のため代表者にキャンセルした旨を伝えておきましょう。

何も言わずに招待を辞退すると、代表者に不快な思いをさせてしまう可能性があります。

間違えてキャンセルしてしまった場合や、トーク自体を削除して参加できなかった場合は、代表者に連絡して、再度招待メッセージを送ってもらうようにお願いして下さい。

【LINEミュージック】ファミリープランから退会するときの注意点

ファミリープランに参加したものの、今後メンバーから退会することもあるかもしれません。

その場合は、以下の点に注意が必要です。

  • 退会すると3ヶ月間はファミリープランに参加できなくなる
  • 【代表者】ファミリープランの有効期限が切れないと退会できない
  • 【代表者】退会すると他のメンバーも利用できなくなる

退会すると3ヶ月間はファミリープランに参加できなくなる

LINEミュージックのファミリープランに参加しているメンバーは、いつでも自分の意志でメンバーから退会することができます。

しかし、退会すると3ヶ月間はファミリープランに参加できなくなります。

退会したファミリープランだけでなく他のファミリープランにも参加できなくなるため、その点を理解した上でメンバーから退会するようにして下さい。

【代表者】ファミリープランの有効期限が切れないと退会できない

参加者はいつでも好きなタイミングでファミリープランから退会することができますが、代表者はファミリープランの有効期限が切れるまでは退会できません。

ファミリープランの有効期限が切れないと退会できない

代表者が退会したい場合は、ファミリープランの解約手続きを行って自動更新を止めたあと、有効期限が切れるまで待つしかありません。


この記事に関するキーワード