LINEミュージックでファミリープランに変更する方法・注意点を解説!
Contents[OPEN]
【LINEミュージック】参加者が覚えておきたい2つの注意点
ファミリープランに参加した・代表者に招待されたユーザーは、以下の点に注意が必要です。
- 参加できるのは1つのファミリープランのみ
- 招待をキャンセルした場合は代表者に連絡する
参加できるのは1つのファミリープランのみ
LINEミュージックでは、LINEアカウント1つにつき1つのファミリープランに参加できます。
複数のファミリープランに同時に参加することはできません。
すでに他のファミリープランのメンバーになっている場合は、そのメンバーから退会してからでないと、招待を受けても承諾できません。
招待をキャンセルした場合は代表者に連絡する
ファミリープランの代表者から招待メッセージを受け取ったものの、招待をキャンセルしたい場合もあると思います。
そのときは「ことわる」をタップした後に、念のため代表者にキャンセルした旨を伝えておきましょう。
何も言わずに招待を辞退すると、代表者に不快な思いをさせてしまう可能性があります。
間違えてキャンセルしてしまった場合や、トーク自体を削除して参加できなかった場合は、代表者に連絡して、再度招待メッセージを送ってもらうようにお願いして下さい。
【LINEミュージック】ファミリープランから退会するときの注意点
ファミリープランに参加したものの、今後メンバーから退会することもあるかもしれません。
その場合は、以下の点に注意が必要です。
- 退会すると3ヶ月間はファミリープランに参加できなくなる
- 【代表者】ファミリープランの有効期限が切れないと退会できない
- 【代表者】退会すると他のメンバーも利用できなくなる
退会すると3ヶ月間はファミリープランに参加できなくなる
LINEミュージックのファミリープランに参加しているメンバーは、いつでも自分の意志でメンバーから退会することができます。
しかし、退会すると3ヶ月間はファミリープランに参加できなくなります。
退会したファミリープランだけでなく他のファミリープランにも参加できなくなるため、その点を理解した上でメンバーから退会するようにして下さい。
【代表者】ファミリープランの有効期限が切れないと退会できない
参加者はいつでも好きなタイミングでファミリープランから退会することができますが、代表者はファミリープランの有効期限が切れるまでは退会できません。
代表者が退会したい場合は、ファミリープランの解約手続きを行って自動更新を止めたあと、有効期限が切れるまで待つしかありません。