LINEミュージックでファミリープランに変更する方法・注意点を解説!
Contents[OPEN]
OSを最新版にアップデートする
OSのバージョンが古いと、アプリの最新版をインストールできなかったりアプリの動作に不具合が生じたりする場合があるので、OSも最新版にアップデートしておきましょう。
iPhoneの場合
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
- iPhoneのパスコードを入力。
参照:Appleサポート
Androidの場合
- 「設定」アプリを起動。
- 「システム」をタップ。
- 「詳細設定」をタップ。
- 「システムアップデート」をタップ。
- 「ダウンロード」をタップ。
参照:Androidヘルプ
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
そしたら、アップデートが完了するまでしばらく待ちましょう。
ネットの接続を見直す
LINEミュージックのアプリはネットに接続されていないと利用できません。
ファミリープランに変更する時や、招待・参加する時にネットの接続が不安定だと手続きが正常に完了しない場合があります。
そのため、ネットの接続に問題がないか見直して、不具合があるようなら以下の方法で通信環境を改善しましょう。
- 場所を移動する
- 別のネットワークに接続する
- Wi-Fiルーターを再起動する
- 機内モードのオン・オフを切り替える
スマホを再起動する
スマホの一時的な不具合が原因でアプリが正常に動作しない場合もあるので、一応スマホの再起動も試しておきましょう。
iPhone SE(第2世代)を除くiPhone X以降の場合
- サイドボタンと片方の音量調節ボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 画面が真っ暗になったら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合
- サイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 画面が真っ暗になったら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
Androidの場合
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
ファミリープランに変更してLINEミュージックをお得に利用しよう!
家族や友達など複数人でLINEミュージックを利用するのであれば、個別で有料プランに加入するよりも、ファミリープランに変更した方が一人あたりの利用料金を安く抑えることができます。
ですが、メンバーの中に学生がいる場合は学生プランに加入した方が安くなるケースもあるので、自分の場合だとどちらの方が安くなるのか確認してから最適なプランを選択して下さいね。