スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEミュージックでファミリープランに変更する方法と注意点を紹介

LINEミュージックでファミリープランに変更する方法と注意点を紹介

Contents[OPEN]

【LINEミュージック】ファミリープランに変更・招待・参加できないときの対処法

LINEミュージックのファミリープランに変更・招待・参加できない場合は、アプリやスマホに不具合があるか、通信環境に問題がある可能性があります。

その時は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • アプリを最新版にアップデートする
  • OSを最新版にアップデートする
  • ネットの接続を見直す
  • スマホを再起動する

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

アプリを最新版にアップデートする

ファミリープランに変更できないなどの不具合が生じた場合は、まずLINEミュージックのアプリを最新版にアップデートしてから再度操作を行ってみて下さい。

iPhoneの場合

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「LINEミュージック」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
Androidの場合

  1. 「Google Play ストア」を起動。
  2. 画面左上のメニューアイコン、または画面右上のユーザーアイコンをタップ。
  3. 「マイアプリ&ゲーム」をタップ。
  4. 「アップデート」に「LINEミュージック」があった場合は、右側にある「更新」をタップ。

そしたら、アップデートが完了するまでしばらく待ちましょう。

OSを最新版にアップデートする

OSのバージョンが古いと、アプリの最新版をインストールできなかったりアプリの動作に不具合が生じたりする場合があるので、OSも最新版にアップデートしておきましょう。

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
  5. iPhoneのパスコードを入力。

参照:Appleサポート

Androidの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「システム」をタップ。
  3. 「詳細設定」をタップ。
  4. 「システムアップデート」をタップ。
  5. 「ダウンロード」をタップ。

参照:Androidヘルプ
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

そしたら、アップデートが完了するまでしばらく待ちましょう。

ネットの接続を見直す

LINEミュージックのアプリはネットに接続されていないと利用できません。

ファミリープランに変更する時や、招待・参加する時にネットの接続が不安定だと手続きが正常に完了しない場合があります。

そのため、ネットの接続に問題がないか見直して、不具合があるようなら以下の方法で通信環境を改善しましょう。

  • 場所を移動する
  • 別のネットワークに接続する
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 機内モードのオン・オフを切り替える

スマホを再起動する

スマホの一時的な不具合が原因でアプリが正常に動作しない場合もあるので、一応スマホの再起動も試しておきましょう。

iPhone SE(第2世代)を除くiPhone X以降の場合

  1. サイドボタンと片方の音量調節ボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 画面が真っ暗になったら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. サイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 画面が真っ暗になったら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。

※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。