SkypeがWindows・Macで勝手に起動するのを止める方法
Contents[OPEN]
- 1【Skype】勝手に起動するのはどうして?
- 2【Skype】勝手に起動すると困る!スタートアップ機能を止める方法《Windows》
- 3【Skype】勝手に起動すると困る!!Skypeの設定を変更する方法《Windows》
- 4【Skype】勝手に起動すると困る!Macでの対処法は?
- 5【Skype】勝手に起動するのを止めたい!どうしても直らないときは
- 5.1Skypeアプリが複数あればアンインストールしよう
- 5.2Skypeからサインアウトしよう
- 5.3Skypeのアンインストール・再インストール
- 5.4【Windows】スタートアップフォルダの「Skypeのショートカット」を消そう
- 6Skypeが勝手に起動したらPCとアプリの設定をチェックしよう!
「タスクマネージャー」からスタートアップ機能を止める
2番目に紹介するのは、「タスクマネージャー」から行う方法です。
「スタート」ボタンを右クリックするとメニューが表示されるので、「タスクマネージャー」を選択しクリックしましょう。
「タスクマネージャー」が立ち上がったら、上メニューの中にある「スタートアップ」を選択しクリックします。
Skypeを見つけたら右クリックしましょう。
プルダウンメニューが表示されるので、「無効化」をクリックしましょう。
Skypeには、デスクトップアプリとUWPアプリの2つがあるので、デスクトップアプリだけでなくUWPアプリの「スタートアップ」も「無効化」しましょう。
【Skype】勝手に起動すると困る!!Skypeの設定を変更する方法《Windows》
次に、Skypeアプリの設定からSkypeが勝手に起動しないようにする方法を説明します。
Skypeアプリは、「UWPアプリ」と「Skype for Windows」の2種類があるので、それぞれの設定方法を順番に説明していきます。
【Skype for Windows10】UWPアプリの設定方法
まずUWPアプリの設定方法から説明します。
「スタート」ボタンをクリックすると、インストールされているアプリがパネルになって表示されるので、「Skype」アプリを選択しクリックしましょう。
「Skype」アプリが立ち上がったら、自分のユーザー名の右横に「・・・」があるのでクリックします。
プルダウンメニューが表示されるので、「設定」を選択しクリックしましょう。
「設定」画面が立ち上がったら、画面の左メニューの中にある「全般」を選択しクリックします。
「Skypeを自動的に開始」があるので、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの「設定」画面にある「スタートアップ」に移動するので、Skypeを見つけたら「OFF」に設定しましょう。
【Skype for Windows】デスクトップアプリの設定方法
続いて、デスクトップアプリの設定方法を説明します。「Skype」アプリが立ち上がったら、自分のユーザー名の右横に「・・・」があるのでクリックします。
プルダウンメニューが表示されるので、「設定」を選択しクリックしましょう。
「設定」画面が立ち上がったら、画面の左メニューの中にある「全般」を選択しクリックします。
「Skypeを自動的に開始」があるので「OFF」に設定しましょう。
「バックグラウンドアプリ」の実行を止めよう
次に紹介するのは、Windowsの「設定」にある「バックグラウンド」の設定からSkypeの起動を止める方法です。
「スタート」ボタンを右クリックするとメニューが表示されるので、「設定」を選択しクリックしましょう。
「設定」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「プライバシー」を選択しクリックします。
「プライバシー」画面が立ち上がったら、画面の左メニューの中にある「バックグラウンドアプリ」を選択しクリックしましょう。
「バックグラウンドアプリ」に設定可能なアプリの一覧が表示されるので、Skypeを見つけたら「OFF」に設定しましょう。