スマホで見つける、もっと可愛い私

逆テザリングはiPhone・AndroidとPCでできる!機能とやり方を解説

逆テザリングはiPhone・AndroidとPCでできる!機能とやり方を解説

逆テザリングをやってみよう!

ここまで逆テザリングの基本情報を紹介しましたが、知っているととても便利な機能であることを皆さんも理解できたかと思います。

そこで、ここからは逆テザリングの設定方法について説明していきます。

逆テザリングができる条件は?

逆テザリングの設定を行うには、「親機」となるPCが2つの条件を満たしている必要があります。

以下にまとめるのでチェックしてみてくださいね!

  • PCが有線LANや無線LANなどでインターネットに接続できる環境にある
  • PC本体にWi-Fiへの接続が行える機能が搭載されている

逆テザリングの手順を画像つきで解説!《PC側の設定》

それでは、逆テザリングの設定方法を説明します。

設定はPC側とスマホ側の両方で行います。

まずPC側の設定手順から説明していきます。

Windows PCを利用している場合は、まず「スタート」ボタンをクリックしましょう。

メニューが表示されるので、「歯車」の記号で表示されている「設定」アイコンを選択しクリックします。

設定アイコン

「Windowsの設定」画面が立ち上がります。表示されている設定項目の中に「ネットワークとインターネット」があるので選択しクリックしましょう。

ネットワークとインターネット

「ネットワークとインターネット」画面が立ち上がるので、まず左メニューの中にある「モバイル ホットスポット」を選択しクリックします。

モバイル ホットスポット

「モバイル ホットスポット」の設定画面が右側に表示されます。画面の中に「ネットワーク名」と「ネットワーク パスワード」が表示されていますが、これが逆テザリングのネットワーク名とパスワードになります。

もし気に入らないようであれば、ネットワーク名もパスワードの変更できるので、「編集」をクリックしましょう。

編集

「ネットワーク情報の編集」画面がポップアップされるので好きなようにネットワーク名とパスワードを入力し、終わったら「保存」をクリックします。

編集と保存

「モバイル ホットスポット」の設定画面に戻るので、画面の上に表示されている「インターネット接続を他のデバイスと共有します」を「ON」に設定しましょう。

インターネット接続を他のデバイスと共有

これでPC側の設定は終了です。

設定終了

【iPhone】逆テザリングの手順解説!《スマホ側の設定》

スマホはiPhoneとAndroidスマホで操作手順に違いがあるので、これから順番に説明します。

まずiPhoneの操作方法から紹介します。

ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。

設定アプリ

「設定」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「Wi-Fi」を選択しタップしましょう。

Wi-Fi

現在接続されているWi-Fi回線の下に、接続可能なネットワークが一覧になって表示されています。その中に、先ほどPCで設定したネットワーク名があるので選択しタップしましょう。

ネットワーク

選択したPCのネットワークのパスワードを入力する画面になるので、先ほど再設定したパスワードを入力し「接続」をタップしましょう。これで接続完了です。

パスワードの入力

PCの「モバイル ホットスポット」画面にiPhoneの情報が表示されます。

接続

【Android】逆テザリングの手順解説!《スマホ側の設定》

続いてAndroidスマホの設定方法を説明します。ここではAQUOS sense 2を例にして説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

「設定」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「ネットワークとインターネット」を選択しタップしましょう。

ネットワークとインターネット

現在接続されているWi-Fi回線が表示されているので選択しタップしましょう。

Wi-Fi

接続可能なネットワークが一覧になって表示されています。その中に、先ほどPCで設定したネットワーク名があるので選択しタップしましょう。

ネットワーク

選択したPCのネットワークのパスワードを入力する画面になるので、先ほど再設定したパスワードを入力して「接続」をタップしましょう。これで接続完了です。

パスワードの入力


この記事に関するキーワード