スマホで見つける、もっと可愛い私

逆テザリングはiPhone・AndroidとPCでできる!機能とやり方を解説

逆テザリングはiPhone・AndroidとPCでできる!機能とやり方を解説

逆テザリングをやめたいときは?

次に、逆テザリングをストップする方法を説明します。

逆テザリングのオン・オフの方法

逆テザリングの「ON・OFF」の切り替えは、PCの「モバイル ホットスポット」画面で行えます。

画面の「インターネット接続を他のデバイスと共有します」の「ON・OFF」を切り替えましょう。

切り替え

逆テザリングの設定を完全に削除するには?

続いて、逆テザリングの設定を削除する方法をデバイスごとに説明します。

まずiPhoneでの操作方法から説明します。

iPhoneの設定方法

「設定」アプリの「Wi-Fi」画面に戻り、先ほど接続したネットワークをタップしましょう。

ネットワーク

「このネットワーク設定を削除」をタップしましょう。これで完了です。

このネットワーク設定を削除

Androidスマホの設定方法

次にAndroidスマホの設定方法を説明します。

「設定」アプリの「ネットワークとインターネット」画面に戻り、Wi-Fiに接続しているネットワークをタップしましょう。

ネットワーク

PCで設定したネットワークを選択しタップします。

ネットワーク

「削除」をタップして設定を削除しましょう。

削除

逆テザリングをするときの注意点

状況によってはとても便利な逆テザリング機能ですが、設定して使用する際に覚えておくべき大切なことがあるので、これから3つの注意事項を紹介します。

逆テザリングは危険?

「逆テザイリング」が危険かどうかですが、利用する場所によって変わります。

自宅で利用するなら危険なことはありませんが、会社などのネットワークに接続されたPCを使って逆テザリングを行うと、会社側と利用者側に危険が及ぶ場合があります。

自宅以外での逆テザリングは慎重に

会社で逆テザリングを行うと、会社の機密事項などのデータをスマホやタブレットに簡単に取り込めてしまいます。

そしてコンピュータの利用状況やデータ通信などの履歴や情報を記録した「ログ」の取得が困難なので、機密事項が流出しても誰がいつ行ったかを追跡できません。


この記事に関するキーワード