スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple Musicの空間オーディオって何?設定や対応曲の検索方法をご紹介

Apple Musicの空間オーディオって何?設定や対応曲の検索方法をご紹介

Contents[OPEN]

空間オーディオを聴く方法《Mac》

Mac(PC)から設定したい方は、以下の方法をお試しください。

  1. 「Apple Music」アプリを開きます。
  2. メニューバーの中にある「ミュージック」をクリックしましょう。
  3. 「環境設定」を開いてください。
  4. タブの中から「再生」を開き、「ドルビーアトモス」を「自動」もしくは「常にオン」にしたらOK!

空間オーディオを聴く方法《HomePod》

HomePodで空間オーディオを聴きたい方は、まずはHomePod のソフトウェアを最新の状態へ更新しましょう。

HomePodの設定は、iPhone(もしくはiPad)の「ホーム」アプリから行います。

手順は、以下の通りです。

  1. iPhoneなどから「ホーム」アプリをタップしましょう。
  2. 「ホーム設定」を開いたら、「メンバー」の下にある自分の名前をタップしてください。
  3. 次に「Apple Music」を開きます
  4. あとはドルビーアトモスをオンにしたらOK!

空間オーディオを聴く方法《Apple TV 4K》

Apple TV 4Kからドルビーアトモスの設定を変更する際も、まずはApple TV 4Kのバージョンを最新の状態へ更新する必要があります。

必要に応じて、スピーカーなどの接続を行ったら、以下の流れで設定を行いましょう。

  1. リモコンなどで、Apple TV 4Kの「設定」を開きます。
  2. アプリ(もしくはApp)を選択しましょう。
  3. あとは「ミュージック」の中にある「ドルビーアトモス」を「自動」に設定したらOK!

Apple TV 4Kには、先程も触れたように「HomePod」やAVレシーバー、そしてヘッドフォンなども接続可能です。

音質や再生する環境などを、自分の好みに合わせて変えることもできるなんて、魅力的ですよね!

【Apple Music】空間オーディオ対応の曲はどう探す?

検索カテゴリに「空間オーディオ」がある

「検索」を開くと、カテゴリの中に「空間オーディオ」があります。 

Apple Music タブ 検索 空間オーディオ カテゴリ タップ

そこを開くと、空間オーディオに対応している曲だけがまとめてあるページが表示されます。このページから探したらよいので、分かりやすいと思います。

Apple Music 空間オーディオ 詳細ページ 例

ちなみに、サブスク契約していない方や自分のアカウントでサインインしていない方は、検索タブに「空間オーディオ」というカテゴリが表示されません。

しかし、検索欄に「空間オーディオ」と入力すると表示できますので、登録前にどのような曲が配信されているか確認することもできますよ。

Apple Musicに興味がある方や利用を検討されている方は、気軽にチェックしてみてはいかがでしょうか。

空間オーディオのプレイリストをチェック!

空間オーディオに対応している曲ばかり収録しているプレイリストをお探しの方は、検索欄で「空間オーディオ」と検索してみてください。

Apple Music 空間オーディオ 検索枠 検索

以下のような名前のプレイリストが表示されるので、その中から気になるものを開いてみましょう。

  • 空間オーディオの世界
  • 空間オーディオ:ヒッツ
  • 空間オーディオ:ロック
  • 空間オーディオ:ヒップホップ
  • 空間オーディオ:ポップ など

Apple Music 空間オーディオ 検索結果 一覧


この記事に関するキーワード