スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple Musicの空間オーディオって何?設定や対応曲の検索方法をご紹介

Apple Musicの空間オーディオって何?設定や対応曲の検索方法をご紹介

Contents[OPEN]

空間オーディオの対応曲の見分け方

繰り返しとなりますが、空間オーディオには「ドルビーアトモス」という技術が使用されています。

そのため、空間オーディオに対応している曲を再生すると、再生画面に「Dolby Atmos」という文字が表示されます。

POINT

  • アルバム内の曲すべてドルビーアトモスに対応している場合には、アルバムの詳細ページにも「Dolby Atmos」と表示されます。

注意!同じアーティストでも空間オーディオ非対応の楽曲がある

例えば、あなたの大好きな曲が空間オーディオに対応している場合でも、そのアーティストの曲が全て対応しているとは限らないため注意が必要です。

また、同じ曲でも収録されているアルバムやシングルなどによって、「非対応」となっているケースもあります。

アルバムに収録されている曲が、すべてドルビーアトモスに対応している場合にはアルバムの詳細ページに「Dolby Atmos」と表示されます。

ドルビーアトモスの曲だけダウンロードしたい方は、表示を確認しましょう。

【Apple Music】空間オーディオ対応の曲をダウンロードしよう

ここでは、空間オーディオに対応している曲をダウンロードする方法について紹介します。

「ドルビーアトモスでダウンロード」の設定をONにしよう

ドルビーアトモスによる空間オーディオ対応曲をダウンロードする場合には、事前に設定をする必要があります。

iPhone・iPadの場合

  1. 「設定」アプリをタップします。
  2. 「ミュージック」の中の「ドルビーアトモスでダウンロード」を開き、オンにしたらOK!

Androidの場合

次は、Androidでの設定方法についてです。

手順は、以下の通りです。

  1. 「Apple Music」アプリをタップします。
  2. 次に、画面右上の「︙」を開きます。
  3.  新たに画面が展開されたら、その中から「設定」をタップしましょう。
  4. あとは「ドルビーアトモスをダウンロード」を開いて、オンにしたらOK!

Macの場合

  1. 「Apple Music」アプリを開きます。
  2. メニューバーの中にある「ミュージック」をクリックしましょう。
  3. 「環境設定」を開いてください。
  4. タブの中から「一般」を開き、「ドルビーアトモスをダウンロード」を設定したらOK!

楽曲のダウンロード方法

上記設定をしたら、楽曲をダウンロードしましょう。

Apple Musicの曲は、プレイリストなどに「追加」してから保存するので、追加したプレイリストなどを開いて、ダウンロードしましょう。 

POINT

  • ダウンロードアイコン(下向き矢印など)をタップもしくはクリックすると、楽曲はダウンロードされます。

普通にダウンロードした曲を空間オーディオ版にするには?

ドルビーアトモスの設定をする以前にダウンロードした曲は通常版です。

通常版を空間オーディオ版へ変更することはできないため、再度ダウンロードする必要があります。

まず、保存している通常版の楽曲を削除し、ドルビーアトモス対応の楽曲をダウンロードしましょう。


この記事に関するキーワード