スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google マップ】口コミの書き方♡ローカルガイドについても解説

【Google マップ】口コミの書き方♡ローカルガイドについても解説

Contents[OPEN]

不適切な口コミの報告をする

投稿される口コミの中には事実でないものや、閲覧者を不快にさせるものもあります。そんな口コミを見つけた場合にはGoogleへ報告しましょう。

不適切な口コミをどのようにGoogleに報告するのか説明します。

「クチコミ」画面に戻り、「評価」アイコンの右横に表示されている「・・・」アイコンをタップしましょう。

その他アイコン

ポップアップメニューが表示されるので、「クチコミを報告」を選択しタップしましょう。

ポップアップメニュー

「google.com」に移動します。口コミの問題点を報告する画面が立ち上がるので、5つの選択肢の中から1つに「✔」を入れ「報告」をタップしましょう。

報告

【Google マップ】口コミの書き方を知りたい!《PCでの基本操作》

PCのブラウザ版Google マップで口コミを投稿する操作方法を説明します。

基本的にどのブラウザを使用していてもGoogle マップへアクセスできますが、ここではGoogle Chromeでの操作手順について説明します。

口コミを書く方法

Google Chromeブラウザを立ち上げましょう。画面右上にある「アプリ一覧」アイコンをクリックします。

Googleが提供するサービス一覧が表示されるので、その中から「Google マップ」を選びクリックしましょう。

Google マップ

ブラウザ版Google マップが立ち上がったら、画面左上に表示されている検索ボックスへ口コミを投稿したい場所の名称を入力します。候補一覧が表示されるので、お目当てのものを選択し、クリックしましょう。

候補一覧

画面左側に検索した場所の写真とメニューが表示されるので、下へスクロールします。

スクロール

「クチコミの概要」があり、その中に「クチコミを書く」が表示されているのでクリックしましょう。

クチコミを書く

「クチコミの作成」画面が立ち上がるので、投稿したい口コミを入力しましょう。入力したら、画面の上に表示されている星を1つクリックします。その後「投稿」をタップして口コミを投稿しましょう。

投稿

無事、口コミが投稿がされました。

完了

投稿した口コミの確認・編集をする

つづいて、投稿した口コミの確認と編集方法について説明します。

「Google マップ」アプリのトップ画面に戻りましょう。画面の左上に「≡」が表示されているのでクリックしましょう。

メニューアイコン

メニューが表示されるので、「自分の投稿」を選択しクリックします。

メニュー

「自分の投稿」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「クチコミ」を選択しクリックしましょう。先ほど投稿した口コミが表示されます。

クチコミ

投稿した口コミの右横に「・・・」が表示されているので、クリックしましょう。

その他アイコン

メニューがプルダウン表示されるので、項目の中から「クチコミを編集」を選択しクリックします。

プルダウンメニュー

「クチコミの編集」画面が立ち上がるので口コミの内容を編集し、終わったら「投稿」しましょう。

編集

口コミの共有・削除をする

投稿した口コミを共有する方法と削除する方法を説明します。

先ほどの「クチコミ」画面へ戻りましょう。投稿した口コミの下に「共有」アイコンが表示されているのでクリックします。

共有アイコン

「共有」画面が立ち上がるので、「リンクを送信する」を選択しましょう。「リンクをコピー」をクリックし、メールにペーストして共有しましょう。FacebookやTwitterで共有することも可能なので試してみてください。

共有

次に投稿した口コミを削除する方法を説明します。

投稿した口コミの右横に「・・・」が表示されているので、クリックしましょう。

その他アイコン

メニューがプルダウン表示されるので、項目の中から「クチコミを削除」を選択しクリックします。

プルダウンメニュー

確認ポップアップが表示されるので、「削除」をクリックしましょう。

確認ポップアップ


この記事に関するキーワード