スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google マップ】口コミの書き方♡ローカルガイドについても解説

【Google マップ】口コミの書き方♡ローカルガイドについても解説

Contents[OPEN]

【Google マップ】書き方が分かったら!口コミを読む・評価・報告をする《PC》

他のユーザーが投稿した口コミをPCのブラウザ版Google マップでチェックしたり、評価したりする方法を説明します。

他の人の口コミを読む方法

ブラウザ版Google マップのトップ画面に戻り、画面左上にある検索ボックスへ口コミをチェックしたい場所の名称を入力しましょう。

場所の名前の入力

候補一覧が表示されるので、お目当てのものを選択しクリックします。

候補一覧

検索した場所の写真とメニューが画面左側に表示されます。「クチコミ・・・件」と青色で表示されているのでクリックしましょう。

クチコミ

投稿された口コミが表示されます。画面を下へスクロールすれば、すべての口コミをチェックできますよ。

口コミ

口コミを評価する

投稿された口コミの評価を行う方法を説明します。

口コミと一緒に投稿された写真の下に「👍」が表示されているので、口コミが役立ったと感じるなら「👍」をクリックしましょう。

PCのブラウザ版Google マップは、スマホの「Google マップ」アプリとは異なり、「👍」しか選択肢がありません。口コミが役立ったと思わない場合は「👍」をクリックしないという方法でしか評価できないので、覚えておきましょう。

評価

不適切な口コミの報告をする

つづいて、不適切な口コミをGoogleへ報告する方法を説明します。

口コミ投稿者のユーザー名の右横に「・・・」が表示されているので、クリックしましょう。

その他アイコン

「レビューを報告」と表示されるのでクリックします。

レビューを報告

「google.com」に移動し、クチコミの問題点を報告する画面が立ち上がるので、5つの選択肢の中から1つに「✔」を入れ「報告」をタップしましょう。

報告

【Google マップ】口コミの書き方で覚えておきたい!名前を変更する方法

ここまで、異なる2つのデバイスで、Google マップに口コミを投稿する方法を説明しましたが、口コミ投稿の際に忘れてはいけない大切なことがあります。

口コミではGoogle アカウント名が表示されてしまう

すでに紹介しましたが、口コミを投稿するとGoogle アカウントに登録した名前とプロフィール写真が公開されてしまいます。

「本名を絶対見られたくない」という人は、投稿しないのが無難でしょう。


この記事に関するキーワード