スマホで見つける、もっと可愛い私

「Yay!」で通話を楽しもう♡基本の操作から困ったときの対処法まで♪

「Yay!」で通話を楽しもう♡基本の操作から困ったときの対処法まで♪

Contents[OPEN]

【Yay!】通話をしたくないときは

「Yay!」では、個人間・グループ間で気軽に通話できますが、なかには「文字だけでやり取りしたい」や「通話だと緊張する」ということで通話したくない方もいるでしょう。

ここでは、「Yay!」で通話をしたくないときの対処法について解説していきます。

通話の受け取り設定をオフにしよう

「Yay!」で他のユーザーと音声・ビデオ通話をしたくない場合は、以下の設定をオフにすることで他のユーザーから通話がかかってこなくなります。

  • 1対1で音声通話をしたくない場合:「個人間の音声通話を受け取る」をオフ
  • 1対1でビデオ通話をしたくない場合:「個人間のビデオ通話を受け取る」をオフ
  • 複数人で通話をしたくない場合:「グループチャットの音声着信を受け取る」をオフ
  • 複数人でビデオ通話をしたくない場合:「グループチャットのビデオ着信を受け取る」をオフ

通話を受け取らない設定をする方法

通話を受け取らないように設定を変更する手順は、以下の通りです。

「Yay!」アプリを起動します。

「Yay!」アプリを起動

画面右下のプロフィールアイコンをタップしましょう。

プロフィールアイコンをタップ

画面右上の歯車アイコンをタップして下さい。

歯車アイコンをタップ

自分のユーザー名をタップします。

自分のユーザー名をタップ

「プライバシー設定」をタップ。

自分のユーザー名をタップ

「プライバシー設定」を開いたら、受け取りたくない通話の設定をそれぞれオフにして下さい。

受け取りたくない通話の設定をそれぞれオフ

【Yay!】通話で困ったときは《イヤホン・ヘッドホン》

イヤホン・ヘッドホンを使用して通話しているとき、音声が普段と違って聞こえる、イヤホン・ヘッドホンから音声が聞こえないなどのトラブルが生じる場合があります。

ここでは、よく起こるトラブルとその対処法をいくつかご紹介していきます。

音声が普段と違って聞こえる

使用している端末やイヤホン・ヘッドホンによっては、音声が普段と違って聞こえる場合があります。

その際は、別のイヤホン・ヘッドホンを使用してみて下さい。

イヤホン・ヘッドホンから音声が聞こえない

有線のイヤホン・ヘッドホンを接続しているのに、スマホのスピーカーから音声が聞こえる場合、イヤホン・ヘッドホンが奥まできちんと差し込まれていない可能性があります。

まずは、イヤホン・ヘッドホンを抜き、再度奥までしっかりと差し込んでみて下さい。


この記事に関するキーワード