スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホの監視アプリを発見する方法は?役立つチェッカーもご紹介!

スマホの監視アプリを発見する方法は?役立つチェッカーもご紹介!

スマホの監視アプリを発見する方法は?まずはホーム画面をチェック!

スマホの監視アプリがどういうものかが分かったところで、自分のスマホにインストールされているかどうかをチェックする方法を知らないといけません。

基本的には、まずホーム画面を見て確認します。

ホーム画面

見知らぬアプリがないか確認をして

ホーム画面を見て確認したら、見知らぬアプリがないかチェックしましょう。

ホーム画面が2ページ3ページとある場合は全てのページをチェックします。

自分がダウンロードした覚えのないアプリがないか確認しましょう。

アプリを見つけたらアンインストールしよう

ダウンロードした覚えのないアプリがホーム画面にあったなら、そのアプリは監視アプリである可能性が高いのでアンインストールしましょう。

監視アプリのアンインストールの仕方は、他のアプリと一緒です。

まだある!スマホの監視アプリを発見する方法は?

ところで、監視アプリを確認するにはホーム画面を確認するだけでは万全じゃないってご存知でしたか?

監視アプリの中には、ホーム画面に表示されない設定に変更できたりするものがあるんです。

そんな場合には、これら4つの方法を試してみましょう。

アプリの一覧から確認をして

ホーム画面に表示されないアプリでも、アプリ一覧からは確認することができます。

iPhoneの場合は、ホーム画面を左側にスワイプすると最後のページに、「Appライブラリ」が表示されます。

Appライブラリ

ここからアプリの一覧が確認できるので見覚えのないアプリがないか確認しておきましょう。

Androidの場合は、ホーム画面から左下をタップします。

左下をタップ

「全てのアプリを表示」をタップすることで、アプリ一覧を起動できます。

全てのアプリを表示

【iPhone】spotlight検索を使う

iPhoneを使用しているならば、spotlight検索を使うという手もあります。

spotlight検索とは、iPhoneにインストールされたアプリの検索はもちろんのこと、アプリ内のコンテンツやメッセージ、予定やファイルなど「特定のキーワード」で検索することができる機能のことです。

そんな便利な機能は簡単に使うことができます。

ホーム画面で下にスワイプすることで、お馴染みの検索窓が表示されます。

これがspotlight検索です。

後は任意のキーワードで検索するだけです。

気になる「監視アプリ」の名前や、「監視」・「チェック」などのキーワードなら引っ掛かりやすいでしょう。

また、スケジュールでも検索ができるので、監視されている可能性がありそうな日付で検索する方法もありです。