スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホの監視アプリを発見する方法は?役立つチェッカーもご紹介!

スマホの監視アプリを発見する方法は?役立つチェッカーもご紹介!

アプリの購入履歴をチェック!

iPhoneでもスマホでも、アプリの購入履歴は残ります。

あなたがダウンロードした覚えのないアプリが購入されていた場合には要チェックです。

購入履歴となっていますが、無料アプリのダウンロードも購入履歴に残ります。

自分がダウウンロードしたアプリを覚えているならば、こちらをチェックしてみるのも一つの手です。

位置情報を使うアプリは怪しい!

さて、見覚えないアプリが見つかった場合には、そのどれもが怪しむべき対象なのですが、特に怪しいのは位置情報を使うアプリです。

最近は位置情報を使うアプリが多いので、必ずしも位置情報イコール危険という認識にはなりません。

しかし、明らかに位置情報を使う必要がないアプリに対して、位置情報の権限が認められている場合には怪しむべきでしょう。

特に監視アプリは基本的に位置情報を使う場合が多いです。

あなたがどこにいるのかを把握するためです。

見覚えのないアプリで位置情報を使うならば、ほぼ間違いなく監視アプリだと判断していいでしょう。

スマホの監視アプリを発見できるチェッカーを使おう!

ところで、スマホの監視アプリをアプリ一覧から探すのも大変ですよね?

スマホのアプリが少ししか入っていない人ならば簡単に探せるかもしれませんが、たくさん入れている人にとってはかなりの苦行でしょう。

そんな人におすすめしたいのが、チェッカーアプリです。

チェッカーアプリを使えば監視アプリを探せるよ!

チェッカーアプリとは、その名の通りスマホ監視アプリを探し出してくれる便利なアプリです。

今回は2つの便利アプリを紹介しますので、使いやすい方を使ってみてください。

「tSpyChecker」

1つ目に紹介するチェッカーアプリは、「tSpyChecker」です。

「tSpyChecker」は、あなたがインストールしたアプリ全ての許可されている権限をチェックしてくれるアプリです。

特筆すべき点は、全てのアプリにどんな権限が付与されているのかが一覧でチェックできる点でしょう。

分かりやすいようにアイコンで表示されている点も高評価ですね。

中には前述したように、アプリを利用する上で様々な権限が必要になるものもあります。

そういったアプリは除外することもできるので、非常に便利です。

「のぞき見チェッカー2 – Login Logger(ログイン・ロガー) 他の人からの盗み見をチェック!覗き見ログアプリ 彼氏に携帯をのぞかれてると思ったら」

2つ目に紹介するチェッカーアプリは、「のぞき見チェッカー2 – Login Logger(ログイン・ロガー) 他の人からの盗み見をチェック!覗き見ログアプリ 彼氏に携帯をのぞかれてると思ったら」です。

通称「のぞき見チェッカー2」と呼ばれています。

誰かにスマホをのぞき見された場合に、後から通知が入っていつスマホを使われているのかが分かるようになっています。

例えば、誰かが自分のスマホを勝手に使っているような形跡があった場合におすすめのアプリです。

使い方も簡単で、「ローカル通知」を許可して、どこでスマホを使われたかを分かるようにするために位置情報も許可します。

後は、のぞき見されてから何時間後に通知をするかを設定して、ホーム画面にアプリを設置しておくだけです。

誰かにスマホを勝手に使われていた場合に、いつどこで使われていたのかが通知で入ってきます。