スマホで見つける、もっと可愛い私

iTunes Store決済とは?お支払い方法・請求先・購入履歴などを解説!

iTunes Store決済とは?お支払い方法・請求先・購入履歴などを解説!

Contents[OPEN]

【iTunes Store決済とは】購入履歴を確認したいときは

iTunes Store決済でアプリや音楽などのアイテムを購入すると、購入履歴に購入したアイテムが表示されます。

ここで、購入したアイテム名や日付、金額などを確認できます。

では、iTunes Store決済の購入履歴を確認する方法をデバイス別にそれぞれ詳しく見ていきましょう。

【iPhone】購入履歴を見る方法

iPhoneの場合は、以下の手順で購入履歴を確認できます。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

自分の名前をタップしましょう。

自分の名前をタップ

「メディアと購入」をタップして下さい。

「メディアと購入」をタップ

「アカウントを表示」をタップします。

「アカウントを表示」をタップ

「購入履歴」をタップしましょう。

「購入履歴」をタップ

ここで購入履歴の一覧を確認できます。

購入履歴の一覧を確認

【PC】購入履歴を見る方法

Mac・Windowsの場合は、以下の手順で購入履歴を確認できます。

操作手順

  1. Macの場合は「ミュージック」アプリ、Windowsの場合は「iTunes」を起動。
  2. 画面上部のメニューバーで「アカウント」をクリック。
  3. Macの場合は「アカウント設定」、Windowsの場合は「マイアカウントを表示」をクリック。
  4. 「購入履歴」の「すべて見る」をクリック。

参照:Appleサポート

【Web】購入履歴を見る方法

iTunes Store決済の購入履歴は、Webブラウザからでも確認できます。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、こちらのページにアクセス。
  2. Apple IDを入力したら、「→」をクリック。
  3. パスワードを入力したら、「→」をクリック。
  4. 2ファクタ認証の確認コードを入力してサインイン。

参照:Appleサポート

【ファミリー共有】他の人が購入したアイテムは表示されないよ

「ファミリー共有」とは、最大6人までの家族のApple IDを紐づけることで、iTunes StoreやApp Storeなどで購入したアイテムやサービスを家族で共有できる機能のことです。

ファミリー共有を利用すると管理者となった人が家族全員の購入代金を支払うことになりますが、購入履歴には他の人が購入したアイテムの履歴は表示されません。

購入履歴で確認できるのは、自分のApple IDを使って購入したアイテムの履歴のみです。

子供の購入履歴を確認したい場合は子供のApple ID、夫の購入履歴を確認したい場合は、夫のApple IDでサインインする必要があります。

このApple IDはiTunes Storeで使用されたことがありませんへの対処法

この記事に関するキーワード