スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple Watchを機種変更する方法を紹介するよ!Suicaの解除方法も解説

Apple Watchを機種変更する方法を紹介するよ!Suicaの解除方法も解説

Apple Watchを再起動しよう

iPhoneを再起動したあとは、問題のあるApple Watchを以下の手順で再起動します。

操作手順

  1. Apple Watchのサイドボタンを長押しする。
  2. 「電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

これで再起動完了です。

もし、通常の方法で再起動できない場合は、以下の手順で強制的に再起動して下さい。

操作手順

  1. サイドボタンとDigital Crownを同時に10秒以上押したままにする。
  2. Appleのロゴが表示されたら、両方のボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

Suicaのサーバーメンテナンス中はSuicaの移行ができないよ

新しいApple WatchでSuicaを引き続き利用するには、旧機種でSuicaを削除してデータをサーバーに退避させたあと、新機種でSuicaを再設定する必要があります。

その際に注意してもらいたいのが、Suicaのサーバーメンテナンス中はSuicaの移行ができないという点です。

サーバーメンテナンス中にSuicaの削除や再設定を行うとSuicaが利用できなくなる場合があります。

そのため、旧機種からSuicaを削除したり新機種でSuicaを再設定する場合は、その前にSuicaの公式サイトでサーバーメンテナンスが行われていないか必ず確認して下さい。

Apple Watchの機種変更♡旧機種と2つ使いもおすすめ!

Apple Watchを機種変更した後、旧機種を売却するなどして処分してしまう方も多いですが、旧機種と新機種を2つ使いするのもおすすめです。

iPhoneには複数のApple Watchを紐づけできるよ!

実は、iPhoneには複数のApple Watchを紐づけることができます。

そのため、機種変更後のApple Watchとこれまで使っていた古いApple Wacthを同時に紐づけて使うことが可能です。

Apple Watchを2台持ちすることで、充電切れの対策になりますし、仕事用やプライベート用、ランニング用など目的別にApple Watchを使い分けたい時に便利です。

ただし、複数のApple Watchを紐づけるには以下の条件を満たしている必要があります。

  • Apple Watchと紐づけるiPhoneにiOS 9.3以降がインストールされていること
  • 紐づけるApple WatchにwatchOS 2.2以降がインストールされていること

2つ使いするなら旧機種のペアリング解除は不要!

新たに購入したApple Watchと旧機種を2つ使いするのであれば、iPhoneと旧機種のペアリングを解除する必要はありません。

すでに旧機種とペアリングされているiPhoneに2台目以降のApple Watchを1台目と同じ手順でペアリングさせるだけでOKです。

2つのApple Watchを切り替える方法は?

複数のApple WatchがペアリングされているiPhoneでは、iPhoneと接続するApple Watchを自動・手動で切り替えることができます。

自動で接続を切り替える場合は、使用するApple Watchを腕に装着した状態で腕を上げるだけでOKです。

手動で接続を切り替えたい場合は、iPhoneの「Watch」アプリで切り替えられます。

操作手順

  1. 「Watch」アプリを起動。
  2. 画面左下の「マイウォッチ」をタップ。
  3. 「すべてのWatch」をタップ。
  4. 「自動切替」のスイッチをオフにする。
  5. iPhoneと接続したいApple Watchをタップしてチェックを入れる。

参照:Appleサポート

これで接続が切り替わります。