人気急上昇中のTikToker「えりはる」にインタビュー!短期間で10万人に支持された秘密や、2人の関係、役者のお仕事についてなど、色々聞いちゃいました♥
Contents[OPEN]
今までで1番バズった投稿
--- 今までで1番バズった投稿はどの投稿ですか?
はる:最近までさっきの「バイトあるある」が1番だったんですけど、今は「アイスを一個ちょうだい」という投稿が1番ですね!
@eri_haru 一個ちょうだい #女子あるある #えりはる ♬ オリジナル楽曲 – えりはる
えり:この投稿は、海外からの反応が多かったです!
はる:コメント欄に翻訳しないと読めないコメントばかりでした(笑)
--- すごいですね!
えり:あるあるって全世界共通なんだなって思いました(笑)
--- 全世界から共感してもらえるネタだったんですね!
TikTokでバズるものはインスタでもバズる
--- TikTokだけではなく、インスタでも同じあるある投稿をされていると思うんですが、バズる投稿は違ったりしますか?
はる:一緒ですね。年齢層は少し違うんですけど、TikTokもインスタも女性の方がフォロワーが多かったりとか…根本は一緒だと思うので、発信の仕方も特に変えていなくて、バズる投稿もほぼ一緒です。
--- なるほど!インスタは、また新たなフォロワーに出会う場所として発信しているんですね!
えり:そうです。色んな方に私たちの作品を見て頂けたら嬉しいです!
投稿作成の裏側
ネタ作りについて
--- 投稿のネタは2人で一緒に考えているんですか?
えり:一緒に考えてます!
はる:2人のLINEでノートを作っていて、思い付いたことがあったら箇条書きで書くようにしてます!
--- それじゃあ、ネタ探しに困ったりすることはありませんか?
はる:出る時はすごい出るし、出ない時は全然出ませんね…。
えり:困ってる時も全然あります…!
はる:でも、ネタを作ろうって集まって話し合う時よりも、日常で思い付くネタの方が多いかもしれません。
--- 共感してもらえるネタを作るために、意識していることはありますか?
えり:あるあるなので、実体験を元にネタを作っています。
はる:2人が共感できることをネタにするようにしています。2人で「あるある!」ってなったらすぐ作りますし、1人が「んー?違うんじゃ?」ってなったら作らないようにしていますね。
面白い演出はどうやって生まれるのか
--- 美容室の店員さんとお客さんを演じている投稿を拝見したのですが、最後に「ぶっ」とティッシュを吹き飛ばす演出がとても面白いと思いました。あの演出はどうやって思い付かれたんですか?
@eri_haru 何このルール… #えりはる #TT映画祭2021 ♬ オリジナル楽曲 – えりはる
えり:このネタは、実はマネージャーさんが美容師さんから聞き出した実際のあるあるなんです!
はる:美容室を撮影場所として借りられることになって、美容室のあるあるだったらシャンプーの時に顔に掛けられるティッシュがズレるかズレないか問題があるよねって私たちもなって(笑)それで、「これが飛んだら面白いんじゃない?」って発想からあんな感じになりました。えりちゃん、ちゃんと飛ばせるか不安ですごい練習したんですよ!
えり:前日に家のベットでたくさん練習しました(笑)ティッシュって2枚重ねになってるから重くて、なかなか飛んで行かないんですよ!なので、1枚にしてやってました。
--- そこまで研究をしていたんですね!
えり:でも撮影の時、すごい笑っちゃって(笑)
はる:笑うからティッシュが飛んじゃうんですよ。それで何回もNG出て(笑)でも最後に綺麗に飛んだ時はみんなで拍手でした!
えり:成功した時、口の中で舌噛んでた(笑)
--- 成功したのに笑っちゃうと、またNGになっちゃいますもんね(笑)
えり:そうです。はるちゃんが美容師役で私の頭を触ってるんですけど、手から振動が伝わってきて面白すぎました(笑)思い出したら今でも笑っちゃう。すごく楽しい撮影でした!
演技をする時に意識していること
--- 演技をする時に意識していることはありますか?
はる:普段もお芝居をやっているんですけど、TikTok内では更にオーバーに表現するようにしています。
えり:また、TikTokの短い再生時間に色々な要素を詰め込むために、テンポよくできるように意識してます。編集しながら、自分の芝居のテンポが遅いことにも気付くんですよ。それでまた、テンポよくしてみようって意識してやってます。
はる:あと、明るく楽しくやるように意識してます!
えり:そうですね!私、普段からもテンション高いんですけど、それよりももっとテンション高くしてます!そうすると完成した動画全然違うよね?
はる:うんうん。違う。
@eri_haru あれは冷めない余韻… #女子あるある #えりはる ♬ オリジナル楽曲 – えりはる