スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】外部マイクを接続して使おう!おすすめマイクも紹介

【Android】外部マイクを接続して使おう!おすすめマイクも紹介

Contents[OPEN]

音質を選ぶなら「ガンマイク式」

「ガンマイク」は細長い形状で、ある特定の方向の音を拾うことに長けたマイクです。離れた位置にいても、その方向の音であればクリアに音を拾えるのが特徴です。

よく使われるのがYouTubeなどの動画撮影で、中には動画で目にしたことのある人も多いかもしれません。マイクを向けていれば野外でもクリアに音声を拾えるので、投稿用の動画撮影にはピッタリですね。

ノイズキャンセル機能がついている商品もあり、音質を重視したい人にオススメです。

動き回るなら「ピンマイク式」

「ピンマイク」は胸元や襟元につけられる小型のマイクです。テレビで芸能人が着けているので、比較的なじみのあるマイクではないでしょうか。

ピンマイクの良いところは、何といっても両手が自由になることですよね。服に装着するので、マイクを持つ必要がありません。また、動き回っても常に一定の距離で音を拾うことができます。

動きながら撮影したい人や、両手を自由に動かしたい人にオススメのマイクです。

ハンズフリーなら「ヘッドセット・イヤホン」

「ヘッドセット・イヤホン」型マイクは、文字通り頭や耳に装着するタイプの小型マイクです。同時に音を聴くこともできるので、通話やWEB会議などに活躍します。

ピンマイク同様にマイクを持つ必要がなく、ハンズフリーになるのもメリットと言えるでしょう。ただし、ピンマイクとは異なり動き回るのにはあまり向いていません。

特にイヤホンタイプは耳に固定するため、激しい動きではずれてしまいがちです。両手を自由にしたい場合は、どのような使い方をしたいかでヘッドセット・イヤホン型かピンマイク式かを選びましょう。

【Android】外部マイクを使いたい!必要なものは?

実際に外部マイクを使うにはどんなものが必要なのでしょうか?

ここからは、どのようなものが必要となるのか具体的にご紹介していきます。

準備するマイクやスマホに合せて準備しよう!

Androidスマホは、AndroidというOSを搭載したスマホをSonyやSamsungなど色々な会社が製造しています。

そのため、機種によって対応可能な外部機器が異なる可能性があります。外部マイクがほしい場合、まずは自分のスマホに対応していそうかネットで軽く検索しておきましょう。

その際には、以下のような項目を確認しておくと安心です。

  • 欲しいマイクが自分のスマホに対応しているか
  • マイクを直接接続できるか
  • 直接接続できない場合に必要な変換ケーブルやコネクタはどのようなものか
  • USB接続したい場合、USB OTGに対応しているか

外部入力ができるアプリ

外部マイクを使う上で忘れてはいけないのが、外部入力ができるアプリを用意することです。

というのも、Androidスマホに最初からインストールされているカメラアプリは、外部マイクを使用できません。外部マイクを接続しても、内部マイクが作動してしまいます。

のちほど詳しく紹介しますが、外部マイクを使用できるアプリでは「Open Camera」がおすすめです。設定で簡単に使用するマイクを切り替えることができ、画面もシンプルです。

初心者でもマイクや接続用のケーブルさえそろえれば、すぐに外部マイクを使った撮影が可能になりますよ♪


この記事に関するキーワード