スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】外部マイクを接続して使おう!おすすめマイクも紹介

【Android】外部マイクを接続して使おう!おすすめマイクも紹介

Contents[OPEN]

【注意】望遠レンズ・広角レンズでは利用できない

「Open Camera」はスマホ本体のレンズ以外に、外付けのレンズにも対応しています。ただし、望遠レンズや広角レンズのような特殊なレンズは利用できないので注意しましょう。

また、便利な機能がたくさん搭載されたアプリですが、端末によって全ての機能が使えない場合があります。アプリの説明にもありますが、全機種で動作確認がされているわけではないので理解した上でインストールしましょう。

【Android】外部マイクを使う方法《USBマイク》

ここからはマイクの種類(接続方法)ごとに、接続時の注意点やおすすめのマイクをご紹介していきます。まずは「USB接続のマイク」から見ていきましょう。

USBマイクとスマホを繋げる方法

USBマイクを使う場合、準備するものは以下の3つ。USBマイクとスマホ本体を、USB変換ケーブルを使って直接接続する方法になります。

必要なもの

  1. USB OTG対応のAndroid端末
  2. USB接続可能なマイク
  3. USB変換ケーブル
  4. (必要な場合は)USB変換コネクタ

必要なものが少なく接続が簡単な割に音質が良いことから、初心者や機械が苦手な人におすすめの方法です。有名メーカーの商品も多いので、選択肢が多いのも良いですよね。

USB OTGに対応しているか確認をしよう

USBマイクを使うと決めたら、まずは自分のスマホが「USB OTG」に対応しているか調べましょう。「USB OTG」はPCを介さず、直接スマホへUSBでアクセスできる規格のことをさします。

もし手持ちのAndroid端末が「USB OTG」非対応の場合、USBマイクは使用できません。ファンタム電源マイクなど、別の方法を検討する必要があります。

確認方法は、「USB OTG Checker」というアプリが便利です。無料で入手でき、インストールするだけでチェックは完了するので、ぜひ試してみてくださいね。

スマホ・コネクタ・USBケーブル・マイクの対応一覧

Android端末やマイクは、機種によりそれぞれ規格が異なります。それにより、利用できる端子(ケーブルの接続口の形式)も異なっています。

Androidスマホでも、電源コードを指す端子が昔と今とでは若干異なっていたりしますよね。そのため、接続するケーブル類は端子に合うものを選ばなくてはなりません。

簡易ですが、スマホ・コネクタ・USBケーブル・マイクの対応端子を一覧でまとめました。

スマホ(メス) コネクタ(オス/メス) USBケーブル(オス/オス) マイク(メス)
Micro-B Micro-B/Type-A Type-A/Micro-B Micro-B
Type-C 不要 Type-C/Type-C Type-C
Type-C Type-C/Type-A Type-A/Micro-B Micro-B

※メスは端子を差される側、オスは差す側の端子のことをさしています。

商品によって表の通りにいかない可能性もあるので、購入前には必ず商品詳細等で対応可能な端子等を確認してくださいね。

【おすすめのUSBマイク】888M マランツプロ USBコンデンサーマイク 在宅勤務 生放送・録音・ポッドキャストMPM1000U

価格と音質のバランスが取れた、USBマイクの中でも人気の高い商品です。単一指向性(一定の方向の音を拾う)のマイクで、マイクを向けた方向の音を拾ってくれます。

商品名のように生放送や音楽の録音、在宅勤務など幅広い用途で使えるのも良いですよね。

ただし注意したいのが、自立しないためスタンドが別途必要なことです。また、音を拾う範囲はそこまで広くないので、声を撮りたい場合は口元に持ってこれるようなスタンドがおすすめです。

指向性 単一指向性
端子 USB端子
電源 電源コード式

この記事に関するキーワード