スマホで見つける、もっと可愛い私

「iPhoneを探す」がオフにできない!基本の操作方法と対処法を解説

「iPhoneを探す」がオフにできない!基本の操作方法と対処法を解説

ネットワーク設定をリセットしよう

接続しているネットワークに問題がないにもかかわらずオフにできない場合、一度iPhoneのネットワーク設定をリセットしてみて下さい。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「一般」をタップしましょう。

「一般」をタップ

「転送またはiPhoneをリセット」をタップして下さい。

「転送またはiPhoneをリセット」をタップ

「リセット」をタップします。

「リセット」をタップ

「ネットワーク設定をリセット」をタップしましょう。

「ネットワーク設定をリセット」をタップ

iPhoneのパスコードを入力して下さい。

iPhoneのパスコードを入力

「ネットワーク設定をリセット」をタップします。

「ネットワーク設定をリセット」をタップ

これで、リセット完了です。

「iPhoneを探す」がオフにできない!Apple ID・パスワードを忘れたときは

「iPhoneを探す」をオフにするには、Apple IDとパスワードの入力が必要となるので、忘れるとオフにできません。

仮にApple IDとパスワードを忘れてしまった場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

Apple IDを確認しよう

すでにApple IDにサインイン済みのデバイスがあれば、以下の手順でApple IDを確認できます。

  • iPhone・iPad・iPod Touchの場合:「設定」アプリ→Apple ID アカウントの順にタップ。
  • Macの場合:Appleのロゴ→「システム環境設定」→「Apple ID」の順にクリック。
  • Windowsの場合:「Windows用iCloud」を起動。

出典:Appleサポート

上記の手順で操作すると、自分の名前の下にメールアドレスが表示されますが、これがApple IDになるので、これを使って「iPhoneを探す」をオフにして下さい。

Apple IDのパスワードを変更しよう

Apple IDを忘れてしまった場合は、iOSデバイスやMac(macOS Catalina以降)などを使って新しいパスワードへ変更できます。

ここでは、iPhone・Macから変更する方法をご紹介します。

iPhoneから変更する方法

手元にiPhoneがあれば、「設定」アプリからApple IDのパスワードを変更できます。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. Apple ID アカウントをタップ。
  3. 「パスワードとセキュリティ」をタップ。
  4. 「パスワードの変更」をタップ。
  5. iPhoneのパスコードを入力。
  6. 新しいパスワードを入力したら、画面右上の「変更」をタップ。

出典:Appleサポート

これで、変更完了です。

Macから変更する方法

macOS Catalina以降を搭載しているMacなら、「システム環境設定」からApple IDのパスワードを変更できます。

操作手順

  1. 画面左上のAppleのロゴをクリック。
  2. 「システム環境設定」をクリック。
  3. 「Apple ID」をクリック。
  4. 「パスワードとセキュリティ」をクリック。
  5. 「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」をクリック。
  6. 「パスワードを変更」をクリック。
  7. Macのロックを解除するときのパスワードを入力。
  8. 新しいパスワードを入力したら、「パスワードを変更」をクリック。

出典:Appleサポート

これで、変更完了です。

「iPhoneを探す」をオフにできないときは対処法を試してみよう!

「iPhoneを探す」は基本的にはオンにしたままで問題ありませんが、iPhoneを初期化するときや譲渡・売却するときなどには設定をオフへ切り替える必要があります。

「iPhoneを探す」をオフにするには、Apple IDとパスワードの入力が必要になります。

もし、Apple IDやパスワードを忘れてしまった場合は、お使いのデバイスでApple IDを確認・パスワードのリセットを行って下さい。

それ以外の原因でオフにできない場合は、iPhoneの設定や通信環境などを本記事を参考に見直してみましょう。


この記事に関するキーワード