スマホで見つける、もっと可愛い私

カロリー計算が写真からできる!人気ダイエットアプリトップ10

カロリー計算が写真からできる!人気ダイエットアプリトップ10

最近では外食する際にメニューを見るとカロリーが表記されているお店が多くありますよね。

ダイエット中にはとってもありがたい情報です。

しかし、カロリーが書かれていない場合や、自炊した料理については、自分でカロリー計算することになります。これが結構手間なんですよね。

そんな時、カロリー計算アプリは写真を撮るだけで料理のカロリー計算をしてくれるダイエットの味方です。スマホがあれば簡単にカロリー計算ができるので、使わない手はありませんよ。

Contents[OPEN]

カロリー計算が写真でできるアプリを選ぶポイント!

カロリー計算アプリを探している方は健康志向な方、もしくはダイエットを目的としていることに分かれてくるかと思います。

そのため、目的に応じてぴったりなアプリも変わってきますよね。

どんなアプリを選んだらいいかポイントを掴んで、あなたに最適なカロリー計算アプリを見つけましょう!

登録している料理の種類

カロリー計算アプリは基本的にアプリに登録されている料理や食材、分量などを入力することでカロリーを自動計算してくれるようになっています。

そのため、アプリに登録されている料理等の種類が豊富であるほど、細かく正確なカロリーを算出できます。

外食をよくする方はファストフードやコンビニのメニューの登録がされているアプリがおすすめです!

カロリー以外のサポート機能

カロリー計算とともに記録しておきたいものってありませんか?

健康面やダイエットの面でも体重・運動・栄養の管理なども一緒に記録しておけると、一括管理ができて便利ですよ。

ダイエット目的の方は食事・運動でどのくらい体重に変化が出ているかすぐに見られるので、今後に活かしやすくなるでしょう。

またカロリーの記録は継続が大切です!

そのため簡単に記録が出来たり、記録を忘れないような機能があると安心ですよ。

記録を促す通知やアラームがセットできるものが付いていると便利です。

楽しく続けられるものを選びましょう。

カロリー計算は写真を撮るだけ!人気アプリ第10位「Foodvisor」

フランス語・英語・ドイツ語・スペイン語版もリリースされているフランス発のアプリ、Foodvisor!

性別・年齢・身長・体重を初期設定で入力し、減量か健康的な食事を目指すのか、筋力を鍛えるかの目的を決めます。

食事管理では普段の運動量の登録、減量や筋トレが目的であれば目標体重の登録も加わります。

初期設定が細かく出来るので、目標を持ってカロリー管理ができるでしょう。

しかしアプリ内は日本語表記がないため、英語が苦手な方は操作に戸惑うかもしれません。

カロリーを自動計算するだけではなく重さも推測できる

Foodvisor

AIが搭載されていて、写真を撮るだけで自動でカロリー計算をしてくれます。

カロリーだけでなくタンパク質・炭水化物・脂肪・食物繊維・コレステロールなどの栄養素の測定も可能なので、栄養管理にも適していますよ。

写真を撮るだけで食材を検知してくれる素晴らしい機能ですが、さらにすごい技があるんです!

それは、スマホとの距離感や食材の大きさから重量の計算ができること。

この機能のおかげで、より正確にカロリーが出せるようになっています。

自分で食材の分量を細かく入力していくのは手間も時間もかかるので、AIの力で一瞬ですべてが終わって助かりますね。

残念な所は日本食が苦手なところです。

日本語に対応していないので仕方がないかもしれませんが、和食は誤認識されやすいかもしれませんね。

しかし購入した食品のバーコードをスキャンすることで登録できたり、健康的なレシピの紹介、よく食べる料理の保存など機能は多く楽しめそうです。海外旅行のお供にも良さそうです。