スマホで見つける、もっと可愛い私

カロリー計算が写真からできる!人気ダイエットアプリトップ10

カロリー計算が写真からできる!人気ダイエットアプリトップ10

Contents[OPEN]

食事写真を送るとAIがアドバイスをくれる

メルシー

栄養士さんへの相談も課金をすることで行えますが、無料でAIアシスタントに食事相談をすることが出来ます。

写真を送信するだけで食べたものの情報やダイエットのコツまで教えてくれます。

返信も数秒待つだけなのであっという間ですよ。

コミュニティページもあり他のユーザーさんが作った食事や買ったお弁当なども見られる楽しみもあります。

健康管理やダイエットなど同じ目的を持った人たちの食事も参考にしながら、継続的に食事の記録をしていけそうですね。

また22時から午前4時までは食事の検索などができなくなるように設定されています。

この時間帯での飲食はヘルシーな物であろうとダイエットにはつながらないから!という徹底ぶりです。

こんな時間に食べてはダメだよ!と叱ってくれているようで頼もしいですね。

こんなあなたにおススメ!

  • 外食やテイクアウトが多い人
  • 外食で健康的な食事ができる場所が知りたい人
  • 食事に関するアドバイスがすぐに欲しい人
  • 他の人が食べている食事が気になる

カロリー計算は写真を撮るだけ!人気アプリ第3位「カロミル」

カロミル

AI機能で写真からより正確なカロリーを分析してくれると人気上々中のカロミル!

一般的な料理は約4,000件、外食は約15,000件が登録っされているのでデータ解析も詳細にしてくれます。

栄養素の分析依頼もできるので、食事管理を徹底的に行いたい方にもぴったりですよ。

カロリー表示はもちろんのこと栄養バランスの確認もできる

カロミル

熱量(カロリー)の他にもたんぱく質・脂質・炭水化物・糖質・食物繊維・食塩相当量の管理ができます。

それぞれの栄養素を基準値と比べることもできます。

また朝昼晩や1日、1週間での栄養バランスをチャートで随時確認が可能になっています。

一目でわかる見やすいチャートなので、不足した栄養もすぐチェックできるので健康的な食事を常に心がけることが出来るでしょう。

ダイエットだけでなく糖質制限や筋トレ中の方などにも対応できる機能が満載です。

また栄養のチャートだけではなく、帳尻合わせの項目もチェックが出来るようになっています。

他のアプリには見られない項目で、1日で不足していたりオーバーしている栄養素を1週間単位で帳尻を合わせてバランスよくとれるように分かりやすいチャートにしてくれています。

飲み会やパーティーなど付き合いで多めに飲食してしまったり、疲れすぎて食べずに寝てしまう事もあるでしょう。

そんな時も無理せず1週間単位で栄養バランスの取れた食事ができるよう心掛ける事ができますね。

表示できない料理はマイメニュー登録で対応

カロミル

食事やメニューの登録数が多いといっても時には名もない料理が出来たり、オリジナルの料理を考案するのが趣味という方もいますよね。

そんな方のために「マイメニュー登録」が出来るようになっています。

よく作る料理だけどうまくカロリー表示ができない、何度も同じメニューの写真を撮るのも面倒という時にも便利です。

最大で300件まで登録できるので、有効利用していきましょう。

こんなあなたにおススメ!

  • 栄養素は細かく把握したい
  • ロカボダイエット・糖質制限がしたい
  • 1日ではなく1週間で栄養の調整がしたい
  • 仮登録でお試しがしたい
  • 外食メニューもバランスよく欲しい

カロリー計算は写真を撮るだけ!人気アプリ第2位「あすけん」

あすけん

会員数が480万人を突破する、人気のアプリあすけん!

健康をサポートする力を評価され日本サービス大賞の優秀賞を獲得しています。

食事を登録すると栄養士さんからのアドバイスが貰えるので、毎食意識して食事がとれるようになるでしょう。

他のユーザーさんの日記や食事内容が見れたり、健康やダイエットについてのコラムも読めるのでモチベーションを保ちながら食事記録ができますよ。

ダイエット管理に必要な機能が全て揃っている

あすけん

ダイエットに大切なのはバランスの良い食事内容や量、運動などがありますよね。

あすけんアプリでは食事記録をする事で栄養素も記録してくれます。

栄養素は15種類でエネルギー・タンパク質・脂質・炭水化物・カルシウム・鉄・ビタミンA・ビタミンE・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・食物繊維・飽和脂肪酸・塩分の項目を記録できます。

栄養の摂れ具合はグラフで一目で分かるようになっていて、栄養摂取の基準もどのくらいかがわかるためバランスの良い食事を意識しやすいでしょう。

3大栄養素のたんぱく質・脂質・炭水化物は設定が出来るので、筋肉を増やしたい方はたんぱく質を増やしたりするなど調整ができます。

糖質制限がある場合にも食事の中で糖質のランキングを出してくれるので、次の参考にすることも可能です。

また体重・体脂肪の記録はもちろんお通じや生理日、運動の記録など健康管理やダイエットをするために必要な情報を全て1つのアプリで管理できます。

運動は登録すると自動で消費カロリーも計算されて便利ですよ。

Appleヘルスケアとも連携が可能なので、利用してみるのもいいでしょう。

連携することでアプリ内で自分で運動量の登録が不要になるので手間が省けます。