スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホ画面を拡大しよう!片手でズームする方法

【Android】スマホ画面を拡大しよう!片手でズームする方法

スマホを使っていて、字が少し小さくて読みにくいと感じたことはないでしょうか?

片手操作で簡単に画面を拡大できればとても便利ですよね。実は、Androidの「ユーザー補助」機能を活用すれば、片手で簡単に画面を拡大できるんです!

今回は、Androidスマホで画面を拡大する方法について解説します。

【Android】スマホの画面を拡大しよう!《ビンチアウト》

スマホを使っていて少し不便だなとみなさんが感じるのは、ブラウザアプリやマップアプリなど特定のアプリの表示画面はピンチイン・ピンチアウトで拡大したり縮小したりできるのに、ホーム画面やその他のアプリでは表示画面の拡大や縮小ができないからではないでしょうか。

Androidなら、特定のアプリだけでなくホーム画面も含め、すべてのアプリの表示画面を簡単に拡大したり縮小したりできるんですよ!

スマホの画面は何倍に拡大できる?

Androidの拡大機能を使うと、最大8倍までスマホの画面を拡大できます。これを十分と見るかどうかは人それぞれですが、8倍に画面を拡大して読めない文字はないので、ほとんどの人にとっては十分な倍率のはずです。

スマホの画面を拡大(ズーム)する方法

Androidの画面を拡大するには、「補助機能」である「ショートカット」を活用します。具体的には「補助機能」の中にある「拡大ショートカット」を設定し、画面の拡大操作を行います。

スマホ画面はズームアウトもできる

「拡大ショートカット」で行えるのは、画面のズームイン(拡大)だけではありません。ズームアウト(縮小)も行えます。そのため、閲覧しているWebサイトによって画面サイズを臨機応変に拡大縮小できますよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。