スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】曲の横に点線の雲マークが出た!表示の意味と解消方法を解説

【iTunes】曲の横に点線の雲マークが出た!表示の意味と解消方法を解説

みなさんは「Apple Music」に加入していますか?

「Apple Music」に加入すると「iCloudミュージックライブラリ」を利用でき、iPhoneでもPCでも音楽を楽しめます。

しかし、曲を聴こうとしたら曲の横に「点線の雲マーク」が表示され、ダウンロードできないことがあるようです。

この記事では、この「点線の雲マーク」の意味と対処法について詳しく解説します。

記事のポイント!

  1. 点線の雲マークが表示されるのは、iCloudライブラリに追加していて作業中を意味している
  2. 点線の雲マークが表示される原因は「PCが認証されていない」か「iCloudライブラリがONに設定されていない」可能性が高い
  3. 解決するには、iTunesを起動して「PCを認証する」か「iCloudライブラリがONに設定」しよう
Apple Musicのプランを変更する方法!タイミングや更新日も

【iTunes】点線の雲マークは「待機中」という意味

「点線の雲マーク」は、曲がクラウドへアップロードされていない「待機中」という状態を表すものです。

具体的には、iCloudライブラリの中で曲のマッチング作業が行われているものの、作業がまだ完了しておらずiCloudライブラリに追加できていないことを意味しています。

Apple MusicやiTunesで目にする「雲」アイコンには色々な種類がありますが、すべてのアイコンが意味するのはクラウドの状態です。

例えば「雲に下矢印」アイコンは、ダウンロード可能なステータスであることを表し、「2つの雲に斜線」アイコンはクラウドで同じ曲が重複していることを表しています。

ほかにも「雲にバツ」アイコン、「1つの雲に斜線」アイコン、「雲にビックリマーク」アイコンなどの種類があります。

【iTunes】点線の雲マークが出る原因2つの原因

「点線の雲マーク」が表示される原因は、大きく2つが考えられます。

POINT

  1. PCを認証していない
  2. 「iCloudライブラリ」が「ON」に設定されていない

PCを認証していない

「点線の雲マーク」が表示される原因の1つとして考えられるのは、iTunesの設定で使用しているPCを認証していないことです。

認証されていないPCでiTunesを開いても、iCloudライブラリへアップロードされた曲はダウンロードを拒否されてしまうため、再生できません。

「コンピュータを認証」とは?

iTunesの「コンピュータを認証」は、購入されたコンテンツの著作権を保護するための手段として導入されている設定機能で、iPhoneの「iTunes Store」で購入した楽曲をPCで再生するには不可欠なものです。

「コンピュータを認証」の設定を行うには、Apple IDとパスワードが必要になります。同じApple IDで認証ができるPCの上限は5台です。

PCの台数の上限

iPhone・iPadでは認証の必要がない

「コンピュータを認証」の設定を行う必要があるのは、Apple製品ではないデバイスです。Mac、iPhone、iPadはすべてApple製品であるため、すでにAppleによる認証が行われています。

そのため、iPhoneやiPadではデバイスの認証を行わなくても、iCloudライブラリへアップデートされた曲が拒否されることはなく、再生も行えるはずです。

「iCloudライブラリ」が「ON」に設定されていない

コンピュータの認証を必要としないMacでも「点線の雲マーク」アイコンが表示され、ミュージックライブラリの曲を再生できないことがあります。

この場合、原因として考えられるのは「iCloudライブラリ」が「ON」に設定されていないことです。

なお、「iCloudライブラリ」は「Apple Music」や「iTunesMatch」に加入していないとデバイスに表示されないので、加入者以外は設定の必要がありません。


この記事に関するキーワード