スマホで見つける、もっと可愛い私

Zoomアカウントの削除方法!スマホとPCでの手順を解説

Zoomアカウントの削除方法!スマホとPCでの手順を解説

「Zoom」はビデオ会議ツールとして、企業や個人の利用者が最も多いサービスです。みなさんも利用しているでしょうか?この記事では「Zoom」で登録したアカウントを削除する手順について紹介します。

「Zoom」には、大きく無料会員と有料会員の2種類がありますが、アカウントの削除方法は異なるので、それぞれ確認していきましょう。

Zoomアカウントはどうやって削除するの?

みなさんは仕事で「Zoom」を利用していますか?それともプライベートで利用していますか?

会社でのビデオ会議の参加者として「Zoom」を利用しているなら、無料会員として登録しているはずですが、セミナー開催者のように自分が主催者として「Zoom」を利用しているなら、有料会員として登録していますよね。

アカウント削除は無料・有料会員でやり方が違う

「Zoom」アカウントを削除する手順は、無料会員と有料会員とでは異なります。

この記事で詳しく解説しますが、無料会員は自分の「Zoom」アカウントを削除するだけで完了しますが、有料会員つまりライセンスユーザーの場合、アカウントを削除する前に「Zoom」の有料登録をキャンセルする手続きを終えていなければなりません。

出典:Zoomサポート

管理者がユーザーアカウントを削除する方法もある

「Zoom」には1人のユーザーを管理者とし、ミーティングのスケジュールや参加ユーザーの管理などを行う機能があります。管理者となっているユーザーは、自分の「Zoom」アカウント上で参加ユーザーを削除できます。

アプリからは削除できないので注意

「Zoom」アカウントを削除する操作は、ブラウザ版Zoomからでなければ行えません。スマホの「Zoom」アプリで、アカウント削除は行えないので注意してください。

しかし、スマホからアカウント削除が行えないわけではありません。

例えば、スマホでもブラウザ版Zoomへアクセスすれば、そちらからアカウント削除は行えます。この記事でPCとスマホからアカウントを削除する方法をそれぞれ説明するので、最後までぜひ読んでくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。