スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTubeで無料・有料動画を見分ける方法は?メンバーシップ登録のやり方も紹介

YouTubeで無料・有料動画を見分ける方法は?メンバーシップ登録のやり方も紹介

YouTubeの動画を日々楽しんでいる人も多いと思いますが、YouTubeの動画には無料のものと有料のものの2つがあることをご存知でしょうか。

間違って有料の作品を視聴しないようにするためには、無料の作品と有料の作品の見分け方を知っておく必要があります。

そこで今回は、YouTubeの無料動画と有料動画の見分け方について詳しく解説していきます!


【YouTube】無料・有料動画の見分け方って?

YouTubeに無料の作品と有料の作品があると言われると、どこに有料の動画があるのか不思議に感じる人もいるんじゃないでしょうか。

この記事では無料作品と有料作品の見分け方を紹介していきますが、まずYouTube動画の基本情報をおさらいしたいと思います。

YouTubeは基本無料!

YouTubeは世界最大の動画共有サービスです。

定額見放題の動画サービスとは異なります。

そのため、YouTubeで配信されている動画は基本無料で視聴できます。

一部レンタル・購入作品があるよ

YouTubeの動画は基本無料とはいえ、すべての動画がそうというわけではありません。

中には、購入やレンタルをしなければ視聴できない動画もあります。

ただ、ここで心配になるのは、有料動画とは知らずに間違って視聴してしまうケースがあるのではないかということですよね。

YouTubeの有料コンテンツは、視聴前に支払い手続きを行います。

そのため、有料作品の視聴後にお金を請求されることはないので安心してくださいね。

配信者のメンバーシップ限定動画は有料だよ

購入またはレンタルで視聴できる動画はすべて、映画の制作会社が配信している有料映画です。

ですが、YouTubeにはもう1つの有料コンテンツが存在します。

それが、「メンバーシップ限定動画」と呼ばれるものです。

「メンバーシップ限定動画」については、後ほど詳しく解説していきます。

もし間違って「メンバーシップ限定動画」を視聴したとしても、動画の視聴後にお金が請求されることはないので安心してくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。