スマホで見つける、もっと可愛い私

ポイントを効率よく貯めよう!Amazonポイントの貯め方を解説

ポイントを効率よく貯めよう!Amazonポイントの貯め方を解説

Amazonポイントがつかない!ポイントが付与されるタイミングについて

Amazonポイントには「獲得予定ポイント」と「ご利用可能ポイント」があります。

ポイントが使えないと思ったら、まだ確定していない「獲得予定ポイント」のままだった、ということもありえます。

獲得ポイント

マイポイントから確認すると、上記画像のように「ご利用可能ポイント」と「確定予定ポイント」とに分けて表示されています。

「獲得予定ポイント」が「ご利用可能ポイント」へ変わるのは、原則として商品の発送が完了したタイミングです。

代金引換の場合

支払いから2週間以内に確定ポイントへ変わりますが、最大で2ヶ月かかる場合もあります。

セット買い商品の場合

セットとなっている商品ごとにポイントが付きます。

この場合、商品詳細ページにはポイントが表示されません。

こちらが単品の場合。

セット買い単品

こちらがセットで選択した場合です。ポイントの表示はありませんよね。

セット買いセット

表示がないため不安になるかもしれませんが、ポイントは商品購入後にマイポイント画面から確認できるので心配いりませんよ。

デジタルコンテンツの場合

有料アプリ、電子書籍やオーディオブックなどのデジタルコンテンツは、ダウンロードが完了した日を目安にポイントが確定されます。

対象キャンペーン・サービスの場合

Amazonでは期間限定のキャンペーンが定期的に行われています。

例えば、BLACK FLIDAYでは「終了後より約35日後」にポイントが付与されます。また、「〇月下旬に一斉付与」というキャンペーンもあります。

ポイント付与のタイミングは、キャンペーンによって様々なので、各キャンペーン詳細ページを確認しましょう。

Amazonポイントのページを開くと、今開催されているキャンペーンの一覧が出てきます。

キャンペーンページ

まとめ買いすると貯まったり、対象のKindle本を買うと貯まったりと、期間限定でポイントが貯められる商品があるので定期的にチェックしてみましょう。

Amazon Mastercard特典の場合

Amazon Mastercardに新規で入会すると5,000ポイントがもらえますが、こちらの入会特典ポイントは、正式なカードが発行された翌日に加算されます。


この記事に関するキーワード