スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneで音楽の再生が勝手に止まる!?アプリ別に対処法と原因をチェック

iPhoneで音楽の再生が勝手に止まる!?アプリ別に対処法と原因をチェック

X(旧Twitter)の利用中に止まるなら「動画の自動再生」を確認する

X(旧Twitter)のタイムラインを開いているときに音楽を再生すると、曲が止まってしまう場合があります。

以下の手順を参考に、「動画の自動再生」をオフにしてみてください。

「動画の自動再生」をオフ

  1. X(旧Twitter)アプリでメニューを開き、「設定とサポート」→「設定とプライバシー」をタップします。
  2. 「アクセシビリティ、表示、言語」→「データ利用の設定」の順にタップしていきます。
  3. 「動画の自動再生」をタップします。
  4. 「オフ」をタップします。

これで、タイムラインを開いても自動で動画が再生されることがなくなりました。

ミュージックアプリで音楽再生が勝手に止まるときの3つの解決法

ここでは、ミュージックアプリに問題がある場合の対処法を紹介します。

  • アプリを再起動する
  • アプリを再インストールする
  • 他のアプリを終了する

それでは、詳しく見ていきましょう。

アプリを再起動する

アプリのシステム内で、一時的な不具合が発生しているのかもしれません。

再起動すると、不具合が改善される場合があるので、一度試してみてください。

アプリを再起動

  1. 画面を下から上にスワイプして途中で止めるか、ホームボタンを二度タップして起動中のアプリを開きます。
  2. ミュージックアプリを上にスワイプします。
  3. ミュージックアプリを起動します。

アプリを再インストールする

アプリを再起動しても不具合が残る場合があるので、再インストールしてみるのも一つの手です。

以下の手順を参考に、ミュージックアプリを再インストールをしてみてください。

アプリを再インストール

  1. ホーム画面にあるミュージックアプリのアイコンを長押しします。
  2. メニューが表示されるので、「Appを削除」をタップします。
  3. App Storeからミュージックアプリをインストールします。

他のアプリを終了する

起動中のアプリが多いとメモリを消費し、動画が重くなってしまうので、曲の再生に影響してしまいます。

使っていないアプリは、なるべく終了させて、動作を軽くしましょう。

アプリを終了させる方法は、以下のとおりです。

  1. 画面を下から上にスワイプして途中で止め、起動中のアプリを開きます。
  2. 終了させたいアプリを上にスワイプします。

この記事に関するキーワード