iPhoneで音楽の再生が勝手に止まる!?アプリ別に対処法と原因をチェック
Contents[OPEN]
Bluetooth接続の不具合
Bluetoothは、電波でやり取りをしているため、電波干渉を受けやすいです。
周りにテレビやパソコンなど、電波を発信するものが多いと、電波干渉により、Bluetoothの接続がうまくできません。
Bluetoothのデバイス一覧に接続したい機器が表示されない場合は、場所を移動して再接続してみてください。
ミュージックアプリの不具合
ミュージックアプリのシステム内で、不具合が発生している可能性があります。
急にシステム不具合が発生するケースはほとんどありませんが、アップデートをしているときに不具合が発生することは稀にあります。
アップデートの途中で通信状況が悪くなった場合に起きやすい現象なので、他の対処法を試しても改善されない場合は、再インストールしてみることをおすすめします。
他のアプリの影響
アプリの開き過ぎによる「メモリ不足」が原因として考えられます。
iPhoneにたくさんの処理をさせようとすると、処理が重くなり、曲の再生が止まってしまう場合があります。
なるべく使っていないアプリは終了させて、動作を軽くしましょう。
iOSのアップデート
iOSのアップデート後に不具合が発生することも稀にあります。
その場合は、他の人にも影響が出ているはずなので、SNSで他にも同じ状態になっている人がいないかチェックしてみてください。
自分と同じ現象になっている人がいれば、アップデートに問題のある可能性が高いです。
Apple Musicで音楽再生が勝手に止まる3つの原因
Apple Musicで音楽を聴いているときに、勝手に再生が止まる場合があります。
この場合に考えられる原因としては、以下のとおりです。
- iOSが14.7以前のバージョン
- 通信環境が悪い
- ダウンロードした曲のデータが壊れている
- 公式から不具合報告がないかもチェックしよう
それぞれ詳しく見ていきましょう。
iOSが14.7以前のバージョン
iOS14.7以前のバージョンでは、音楽再生が15秒で止まる不具合が発生しているようです。
この不具合はiOS 14.7以降で改善されているので、古いバージョンのまま使っている人は、新しいバージョンへのアップデートを試してみてください。