スマホで見つける、もっと可愛い私

Fire TV Stickのリモコンが反応しない!対処法を解説

Fire TV Stickのリモコンが反応しない!対処法を解説

AmazonプライムビデオやYouTubeがテレビの大画面で見られる「Fire TV Stick」。動画をよく見る人にはとても便利なアイテムですよね?

しかし、Fire TV Stick専用リモコンが突然反応しなくなり困っている人も多いようです。

今回は、Fire TV Stickのリモコンが反応しない場合の対処法をいくつかご紹介していきます。

Fire TV Stickのリモコンが反応しない!どうすれば良いの?

リモコンが反応しない場合、複数の原因が考えられます。例えば、電池の入れ違いといった些細なことからペアリングなどの技術的なことまでさまざまです。

まずは、電池の確認や再起動など簡単なことからチェックしてみましょう!

電池や設定・通信環境を見直そう

Fire TV Stickのリモコンが反応しないときは「故障した!?」と本体の買い直しを考える人も多いはず。ですが、焦るのは禁物。故障ではなく一時的な不具合なだけかもしれません。次のことを見直してみましょう!

リモコンが反応しない場合に見直すこと

  • リモコンの電池を確認
  • 通信環境の確認(Wi-Fiが動いているか)
  • 本体を再起動して動くか確認する

このような些細なことで直る場合があります。スマホでアプリを使っていると、フリーズしたり、強制終了することがたまにありますよね?

Fire TV Stickもアプリと同様に何らかの原因で一時的な不具合が出てしまうことがあるようです。

リモコン本体に原因がある可能性も

「リモコンを床に落とした」や「飲み物をこぼしてしまった」といったことがないにもかかわらず、「急にリモコンが効かなくなってしまった」という人は、本体ではなくリモコンに原因がないか疑ってみて下さい。

原因は、大きく以下のようなことが考えられます。

リモコンが反応しない場合に考えられる原因

  • リモコンと本体がペアリングできていない
  • リモコンの電池切れ
  • 何らかの原因で一時的にリモコンがフリーズしてしまった

利用している人の中には、Fire TV Stickを使わない期間があったりアップデートがあったりするとリモコンが効かなくなってしまうという人もいるようです。その際には、一度電源を切ると復活する可能性があります。

早急に対処したいなら、Fire TV Stickのリモコンのみ購入するという手もありますが、リモコンは、本体価格の約半額と少々値段が高め。むやみに購入するのではなく、これから紹介する対処方法を試してみて下さい。

どうしても直らなければカスタマーサービスに相談しよう

Fire TV Stickの本体やリモコンが直らなければ、カスタマーサービスへ連絡してみましょう。

Amazonのお客様サービスは親切に教えてくれて、Amazon専用アプリではチャットで気軽に問い合わせできるため、とても助かります。

スマホからの問い合わせ方法(ブラウザ)

ホーム画面の右上にあるアカウント名→「カスタマーサービス」の順にタップします。

ト

下記画面に切り替わるので、「デバイス-FireTablet、FireTV、エコーなど」をタップ

ト

問い合わせ内容から「FireTV」→「端末とアクセサリに関する一般的な質問」の順にタップ

ト

問い合わせ画面に切り替わるので「Fire TVリモコン」をタップします。

ト

FireTVリモコンに関するページに切り替わります。ペアリングの説明が書いてありますが、それでも解決しない場合は一番下の「カスタマーサービスへ連絡」で問い合わせてみましょう

ト

問い合わせ方法は、チャットまたは電話を選択可能です。「Amazonショッピングアプリ」をインストールすれば、気軽にチャットで問い合わせられますよ。

アプリで商品の発送や配達状況も通知してくれて便利なので、インストールしていない人は一度試してみて下さいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。