【iPhone】AirDropで動画・画像が送れない!解決法を紹介
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【iPhone】AirDropで動画・画像が送れないときの対処法《設定》
iPhoneのAirDropで動画・画像が送れない場合、AirDropやネットワーク関係、スクリーンタイムなどiPhoneの設定に問題がある可能性があります。
まずは、iPhoneの設定に関する以下の対処法を試してみて下さい。
- AirDropの受信設定を見直す
- Wi-Fi・Bluetoothをオンにする
- 「インターネット共有」をオフにする
- 「コンテンツとプライバシーの制限」を見直す
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
AirDropの受信設定を見直す
iPhoneでAirDropを使ってファイルを送れない時は、まず送信先の端末のAirDropの受信設定を見直してみましょう。
AirDropの受信設定は以下の手順で確認できます。
「設定」アプリを起動します。
「一般」をタップしましょう。
「AirDrop」をタップして下さい。
すると、AirDropの受信設定が表示されます。
ここで「受信しない」に設定されていると、AirDropで動画や画像などのファイルを一切受信できなくなります。
送信元の端末でファイルを送ろうとしても、「受信しない」に設定されている端末はAirDropの送信先の一覧に表示されません。
送信先の端末で「受信しない」にチェックが入っていた場合は、以下のいずれかの設定に変更して下さい。
- 連絡先のみ:連絡先に登録されている端末のみAirDropでファイルを受信できる
- すべての人:すべての端末からAirDropでファイルを受信できる
Wi-Fi・Bluetoothをオンにする
AirDropを使って動画や画像などのファイルをやり取りするには、送信元・送信先の端末で「Wi-Fi」「Bluetooth」の両方の設定がオンになっていることが条件になります。
両方・片方の端末で「Wi-Fi」「Bluetooth」の設定がオフになっている、「Wi-Fi」のみオンになっている、「Bluetooth」のみオンになっている場合はAirDropが使えません。
AirDropで送れない時は、両方の端末で「Wi-Fi」「Bluetooth」の両方の設定がオンになっているか確認しましょう。
「インターネット共有」をオフにする
iPhoneには、iPhoneをWi-Fiルーターの代わりにしてPCやタブレットなどの他のデバイスをネットに接続できる「テザリング」という機能があります。
テザリング機能を使うには、Wi-Fiルーターとして使うiPhoneで「インターネット共有」をオンにしておく必要がありますが、これがオンになっているとAirDropが使えない場合があります。
AirDropで送れない時は、以下の手順で「インターネット共有」をオフにしてから再送信してみましょう。
「設定」アプリを起動します。
「インターネット共有」をタップしましょう。
「ほかの人の接続を許可」がオンになっていた場合は、スイッチをタップしてオフにして下さい。
これで設定完了です。
「コンテンツとプライバシーの制限」を見直す
iPhoneの「スクリーンタイム」には、端末の機能や特定のアプリの利用を制限できる「コンテンツとプライバシーの制限」という設定があります。
ここでAirDropの機能が制限されているとAirDropが使えないので、ファイルを送信できない時は、「コンテンツとプライバシーの制限」を見直してみましょう。
「設定」アプリを起動します。
「スクリーンタイム」をタップしましょう。
「コンテンツとプライバシーの制限」をタップして下さい。
「コンテンツとプライバシーの制限」がオンになっている場合は、「許可されたApp」をタップします。
「AirDrop」がオンになっているか確認しましょう。
「AirDrop」がオフになっていた場合は、スイッチをタップして設定をオンにして下さい。