【iPhone】AirDropで動画・画像が送れない!解決法を紹介
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AirDropで動画・画像が送れないときの対処法《iPhoneからMac》
iPhoneからMacへAirDropを使って動画・画像が送れない場合は、さらに以下の対処法を試してみて下さい。
- MacのAirDrop設定を確認
- Macのセキュリティ設定を確認
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
MacのAirDrop設定を確認
AirDropを使ってiPhoneからMacへ動画・画像が送れない時は、まず受信側のMacのAirDrop設定を確認してみましょう。
受信側で「受信しない」に設定されていると、どのデバイスからもAirDrop経由でファイルを受信できなくなります。
連絡先に登録されているデバイスから受信したい場合は「連絡先のみ」、登録されていないデバイスから受信したい場合は「全員」に設定を変更して下さい。
- 「Finder」を開く。
- 左サイドバーで「AirDrop」をクリック。
- 「このMacを検出可能な相手」をクリック。
- 「連絡先のみ」または「全員」を選択。
これで設定完了です。
Macのセキュリティ設定を確認
MacのAirDrop設定を見直しても送れない場合は、Macのセキュリティ設定をチェックしてみましょう。
- 画面左上のAppleのロゴをクリック。
- 「システム環境設定」をクリック。
- セキュリティとプライバシー」をクリック。
- 「ファイアウォール」タブをクリック。
- 左下に表示されているカギのアイコンをクリック。
- Macの管理者パスワードを入力。
- 「ファイアウォールオプション」をクリック。
- 「外部からの接続をすべてブロック」にチェックが入っていた場合は、チェックを外す。
これで設定完了です。
サイドバーにAirDropが表示されないときは?
Finderのサイドバーに「AirDrop」が表示されなくて受信設定を変更できない時は、サイドバーの表示設定を開いて「AirDrop」にチェックが入っているか確認しましょう。
- 「Finder」を開く。
- 画面上部のメニューバーで「Finder」をクリック。
- 「環境設定」をクリック。
- 「サイドバー」のタブをクリック。
- 「サイドバーに表示する項目」で「AirDrop」のチェックが外れている場合は、クリックしてチェックを入れる。
チェックを入れたら、サイドバーに「AirDrop」が表示されます。
「サイドバーに表示する項目」に「AirDrop」がない場合、そのMacはAirdropに対応していないので、AirDropを使ってファイルを受信できません。
AirDropで動画・画像が送れないときの対処法《いろいろなトラブル》
最後に、「送信先の相手が表示されない」「待機中のまま動かない」などのトラブルで動画・画像が送れない時の対処法について解説していきます。
AirDropで相手が表示されないときは?
AirDropで動画・画像を送ろうとしても、送信先の相手が表示されない場合があります。
相手が表示されない場合、以下が原因として考えられます。
- Wi-Fi・Bluetoothの両方の設定がオンになっていない
- 送信側と受信側の端末の距離が離れている
- 相手のAirDropの受信設定に問題がある
まずは、相手のWi-Fi・Bluetoothの設定が両方オンになっているか、お互いの端末が9mの範囲内にあるか確認します。
それでも表示されない場合は、受信側の端末でAirDropの受信設定を確認しましょう。
受信側の端末で「受信しない」に設定されているとAirDropが使えないので、送信側の端末には表示されません。
「受信しない」に設定されていた場合は、以下のいずれかの設定に変更する必要があります。
- 連絡先のみ:受信側の「連絡先」アプリに送信側の連絡先が登録されている場合
- すべての人:受信側の「連絡先」アプリに送信側の連絡先が登録されていない場合
「送信側の連絡先」とは、送信側のApple IDに紐づけられている電話番号・メールアドレスのことを指します。