【iPhone】AirDropで動画・画像が送れない!解決法を紹介
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【iPhone】AirDropで動画・画像が送れないときの対処法《通信環境》
AirDropはWi-Fi・Bluetoothを使ったワイヤレス通信でファイルを送信するため、通信環境に問題があるとファイルが送れない場合があります。
通信環境に問題がある場合、以下の対処法で改善する可能性が高いです。
- もう一度ファイルを送ってみる
- Wi-Fi・Bluetoothを再接続
- 機内モードを解除する
- 壁や電子機器による妨害をチェック
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
もう一度ファイルを送ってみる
AirDropでファイルを送信しようとした時、Wi-FiまたはBluetoothの接続が不安定になっていると、送信に失敗してしまうことがあります。
一時的に接続が不安定になっているだけかもしれないので、まずは送信先のデバイスをもう一度タップして、もう一度送り直してみましょう。
Wi-Fi・Bluetoothを再接続
何度送りなおしても失敗してしまう場合は、Wi-FiまたはBluetoothの接続に不具合が生じている可能性が高いです。
送信元・送信先のデバイスのWi-Fi・Bluetoothを一旦オフにしてから、もう一度オンにして接続し直してみましょう。
機内モードを解除する
iPhoneで機内モードがオンになっていると、Wi-FiやBluetooth、モバイルデータ通信などの通信機能が全てオフになってしまうため、AirDropで動画・画像が送れなくなってしまいます。
機内モードがオンの状態だと、画面上部のステータスバーに飛行機マークが表示されます。
このマークが表示されている場合は、「設定」アプリを起動して「機内モード」のスイッチをオフにした後、Wi-Fi・Bluetoothをオンにして下さい。
壁や電子機器による妨害をチェック
AirDropを使う端末の近くに壁や電子機器(電子レンジなど)があると、Wi-FiやBluetoothの電波を妨害して送受信が上手くいかない場合があります。
近くに電波を妨害するようなものがある場合は、場所を移動するか、端末同士の距離をもっと近づけるか、電子機器の電源を切って下さい。