WalletにApple Payのカードが追加できない!対処法を紹介
iPhoneやApple Watchに標準搭載されている「Wallet」アプリには、クレジットカードやSuica、PASMO、電子マネーなどの様々なカードが追加できます。
「Wallet」アプリにカードを追加しておけば、デバイス1つでスムーズに支払いができて便利ですが、何らかのトラブルによってカードが追加できないこともあるようです。
そこでこの記事では、WalletにApple Payのカードが追加できない原因と対処法について解説していきます!
Contents[OPEN]
- 1Walletにカードを追加できない!まずはこれを確認♪
- 1.1Apple Payは13歳以上でないと使えないよ
- 1.2Walletに対応しているデバイス・国・地域を確認!
- 1.3カードがApple Payに対応しているか見直して
- 1.4破損しているカード・有効期限切れのカードは登録できないよ
- 1.5Apple Payのサービスに不具合が起きていないか見直そう
- 2Walletに追加できない!カードを登録する方法を見直そう
- 2.1Walletにカードを追加する手順
- 2.2「+」ボタンがでないときには
- 2.3カードの上限を超えているのかも!追加には削除が必要だよ
- 2.4iPhoneのパスコードを無効にしてカードの追加をしてみる
- 2.5ロックをされたら時間を置いてもう一度試そう
- 3WalletにApple Payで使用するカードが追加できない!デバイスを見直す
- 4WalletにApple Payで使用するカードが追加できない!通信環境を見直す
- 5WalletにApple Payで使用するカードが追加できない!Apple IDを見直す
- 5.1Apple IDでサインインをしているか確認する
- 5.2Apple IDからサインアウト・サインインし直す
- 5.3カードに登録された住所とApple IDの住所を一致させる
- 5.4Apple IDに登録済みのカード情報を削除してみる
- 6WalletにApple Payで使用するカードが追加できない!Apple Watchの場合は
- 7Walletにチケットなどが追加できないときは
- 8WalletにApple Payのカードが追加できない原因を探って適切に対処しよう!
Walletにカードを追加できない!まずはこれを確認♪
iPhoneやApple Watchの「Wallet」アプリにApple Payのカードが追加できない時は、まず、これからご紹介するチェックポイントを確認してみましょう。
Apple Payは13歳以上でないと使えないよ
日本の場合、Apple Payは13歳以上でないと利用できません。
「Wallet」アプリにカードが追加できない時は、そのデバイスでサインイン中のApple IDに登録されている生年月日を見て、13歳以上に達しているか確認してみましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 一番上に表示されている自分の名前をタップ。
- 「名前、電話番号、メール」をタップ。
- 「生年月日」を確認。
Walletに対応しているデバイス・国・地域を確認!
Apple Payは「Wallet」アプリに対応しているデバイス・国・地域でないと利用できません。
- Face ID・Touch ID搭載のiPhone(iPhone 5sは除く)
- Face ID・Touch ID搭載のiPad
- Touch ID搭載のMac
- 2012 年以降に発売されたMac
- Touch ID搭載のMagic Keyboard とペアリングされているAppleシリコン搭載のMac
- Apple Watch Series 1以降
参照:Appleサポート
- 日本
- 中国本土
- 香港
- 台湾
- アメリカ
- カナダ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- ドイツ
- ロシア
参照:Appleサポート
カードが追加できない時は、使用しているデバイスの機種や地域設定がApple Payの利用条件を満たしているか確認してみましょう。
カードがApple Payに対応しているか見直して
Apple Payにカードが追加できない時は、追加しようとしているカードがApple Payに対応しているか見直してみて下さい。
「Wallet」アプリには、クレジットカードやデビットカード、電子マネー、チケットなど様々なカードを追加できます。
以下のカードは「Wallet」アプリから直接追加することが可能です。
- クレジットカード・デビットカード
- 交通系ICカード(Suica・PASMO)
- 電子マネー(WAON・nanaco)
他にも、TポイントカードやPontaカードなど追加可能なカードは多数ありますが、「Wallet」アプリからは直追加できません。
直接追加できないカードは、各カードが提供しているアプリやWebサイトを経由して個別に追加する必要があります。
また、クレジットカードはほとんどのカード会社がApple Payに対応していますが、一部設定できないクレジットカードもあるので注意が必要です。
破損しているカード・有効期限切れのカードは登録できないよ
破損しているカードや有効期限切れのカードは、「Wallet」アプリに登録することができません。
追加できないカードを確認して有効期限が切れていた場合は、有効期限が更新されている新しいカードを追加して下さい。
クレジットカードなら、基本的には有効期限が切れる数ヶ月前に新しいカードが自宅に届いているはずです。
有効期限が更新された新しいカードをまだ受け取っていない、またはカードが破損している場合は、発行元のカード会社に問い合わせて新しいカードを発行してもらって下さい。