スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】動画編集からファイル圧縮までYouCutの使い方を徹底解説!

【Android】動画編集からファイル圧縮までYouCutの使い方を徹底解説!

Contents[OPEN]

【Android】YouCutの使い方!動画編集してみよう♪《応用編》

ここからは、YouCutの使い方の応用編を見ていきます。

動画の再生速度を変えたりBGMを設定したりと、よりこだわった作品を作りたい場合はこちらも参考にしてみてください。

速度を速くする・遅くする

動画の再生速度を変更したい場合は、メニュータブの「速度」アイコンをタップしましょう。

速度変更

最低で0.2倍速、最高で100倍速まで選択可能です。スライドによって0.1から0.4の単位で微調整できますので、サンプル映像を見ながら調節してみましょう。

速度スライドバー

トランジション効果をつける

動画選択画面で2つ以上の動画を選択した場合、それらをつなげて1つの動画にできます。この際、単純につなげるだけでなく、つなぎ目にエフェクトをつけると自然な仕上がりにすることが可能です。このつなぎ目にエフェクトをつける作業のことを「トランジション」といいます。

YouCutでトランジションを行う場合は、画面下部のサムネイルから動画のつなぎ目まで移動し、下記マークをタップしてください。

トランジションマーク

エフェクトは、数多くの種類が用意されています。サンプルを確認しながら動画の雰囲気に合ったものを選んでみてください。

動画の音量調整・音を消す

動画に意図せず人の声が入ってしまったので消したいという場合は、音量調節で音を小さくする、もしくは音を消してしまいましょう。

音量の設定は、「ボリューム」アイコンから行います。

音量

アイコンをタップするとボリュームのシークバーが登場しますので、スライドして音量を調節してください。

動画に音楽をつける

動画に音楽をつけたい場合は、「音楽」アイコンをタップしましょう。

BGM追加

YouCutが用意している音楽以外にも、端末に保存してある音楽も選択可能です。さらに、猫やトリの鳴き声、飛行機が飛び立つ音といった効果音もたくさん用意されています。

効果音

字幕をつける

映像に字幕をつけたい場合は、「テキスト」アイコンを選択してください。

字幕

字幕のフォントや色の変更のほかに、アニメーションの有無も選択できます。また、字幕が表示されるタイミングや時間の長さを変更したい場合は、サムネイル上の青色のバーで調整しましょう。

字幕の長さ


この記事に関するキーワード