【Android】動画編集からファイル圧縮までYouCutの使い方を徹底解説!
Contents[OPEN]
【Android】YouCutの使い方を紹介!《サイズ圧縮》
動画を編集していると気になってくるのが、動画のサイズです。
大量に動画を作っていると、いつの間にかスマホのストレージ容量を圧迫していることがあります。
そこで便利なのが、サイズ圧縮機能です。ここからは、YouCutで動画のサイズを圧縮する方法をご紹介します。
SNSの投稿にはサイズ制限アリ!
SNSには投稿できるファイルのサイズに制限が設けられています。
以下が、主要なSNSのファイルサイズ上限です(2021年12月時点)。
- Twitter:最大512MB
- Facebook:最大4GB
- Instagram:10分以内なら650MB、それ以上の場合は3.6GB(最長60分まで)
動画ファイルは、時間が長くなったり、画質が高くなったりするとファイルサイズが大きくなります。場合によっては、これらの制限に引っかかる可能性もあるでしょう。
サイズ制限に引っかからなくても、ファイルサイズが大きいとアップロードに時間がかかる可能性があります。可能な限りファイルサイズは小さくしてSNSへ投稿するのがオススメです。
動画を圧縮するとサイズが小さくなる
動画の内容は変更したくないけれど、ファイルサイズは小さくしたいというときは、動画を圧縮してみましょう。
画質などを変更することで、ファイルサイズを大幅に削減できる可能性があります。
YouCutでは、とても簡単な操作で動画を圧縮可能です。動画圧縮用のアプリとしても優秀なので、手持ちの動画を圧縮してスマホのストレージ容量を節約したいというときにも使えますよ。
動画の解像度を変更する
YouCutでは、保存前に動画の解像度などを変更可能です。画面上部の「保存」アイコンをタップすると、画質の設定画面がでてきます。
それぞれをどのように設定するかは、以下を参考にしてみてください。
- 解像度:単位はp(ピクセル)。数値が大きいほど鮮明な画質になりますが、ファイルサイズも大きくなります。
- フレームレート:1秒間に表示する画像の枚数のことで、単位はfpsです。大きくなるほどなめらかな動きの動画になります。こちらも、数値が大きいほどファイルサイズが大きくなります。
- 品質:全体的な品質をあらわします。動画によっては「低い」に設定すると「高い」の半分程度のファイルサイズになる場合があります。
すべてを最低に設定するとファイルサイズはとても小さくなります。
しかし、画質が荒いうえに、カクカクして見づらい動画になる可能性が高いです。よって、解像度は720p、フレームレートは30fpsを最低条件にすることをオススメします。
不要な部分をカットする
画質を変えたくないけれどファイルサイズは小さくしたいという場合は、再度動画を見直してみて不要な部分をカットしましょう。動画の冒頭や終わりに無駄な部分が収録されていることはよくありますので、この部分をカットするだけでも容量の節約になりますよ。
動画をカットする場合は、メニュータブの「トリミング」をタップします。
ここに「トリミング」「カット」「スプリット」の項目があります。「トリミング」は、指定したところ以外の箇所を削除する際に使います。冒頭や終わりに無駄な部分がある場合に使いましょう。サムネイルを囲っている枠をスライドさせることで、残す部分を選択できます。
「カット」は、動画の中間部分を削除する際に使います。サムネイルに枠が2つ付いているので、これらをスライドさせて残したい部分を選択してください。
動画を分割する
動画を分割したい場合は、「トリミング」アイコンから「スプリット」の項目を選択してください。
サムネイルに分断線が入りますので、分割したい部分に線をスライドさせてチェックマークをタップしましょう。
YouCut – Video Editor & Maker
開発:InShot Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:Android 1.492.1133