スマホで見つける、もっと可愛い私

Gmailアドレスを削除する方法!復元・変更する方法を徹底解説

Gmailアドレスを削除する方法!復元・変更する方法を徹底解説

Contents[OPEN]

Gmailアドレスを削除する方法

ここでは、Gmailアドレスを消去する2つの方法を順番に説明していきます。

自分のに合った方法を選んでくださいね。

Gmailアドレスを削除する手順

最初に紹介するのは、Google アカウントを残してGmailアドレスだけを消去する方法です。

Google Chromeを立ち上げましょう。画面の右上に「︙」が表示されているのでクリックします。プルダウンメニューが表示されるので、表示されている項目の中から「設定」を選択しクリックしましょう。

設定

「Googleの設定」画面が立ち上がるので、メニューの中に表示されている「Google アカウントの管理」を選択しクリックします。

Google アカウントの管理

「Google アカウントの管理」画面が立ち上がるので、画面の左メニューの中にある「データとプライバシー」を選択しクリックしましょう。

スクロール

「データとプライバシー」画面が立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールします。

スクロール

メニューの下の方に「ご利用のアプリ、サービスのデータ」があり、その中に「Google サービスの削除」があるので選択しクリックします。

Google サービスの削除

Google アカウントのログイン画面が立ち上がるので、パスワードを入力し「次へ」をクリックしましょう。

パスワードの入力

「Google サービスの削除」画面が立ち上がるので、「Gmail」の右横に表示されている「ゴミ箱」アイコンをクリックしましょう。

「ゴミ箱」アイコン

削除するGmailアドレス以外の方法でGoogle アカウントにログインするため、別のメールアドレスを入力するように求めるポップアップが表示されるので、メールアドレスを入力して「確認メールを送信」をクリックしましょう。

ポップアップ

入力したメールアドレスに「Gmailの削除の確認」メールが送信されるので、送信されたリンクをタップします。

リンク

「本人確認」画面になるので「次へ」をタップしましょう。

本人確認

パスワードを入力したら「次へ」をタップします。

パスワードの入力

「はい、Google アカウントから…@gmail.comを完全に削除します」に「✔」を入れたら「GMAILを削除」をタップしましょう。

GMAILを削除

Gmailの削除の完了が通知されるので、「完了」をタップしましょう。

完了

複数のGmailアドレスを削除するには?

皆さんの中には、2つ以上Gmailアドレスを持っている人もいますよね。

2つ以上のGmailアドレスを削除するには、1つずつ異なるGoogle アカウントでログインし、この記事で紹介した削除方法をおこなえば、すべてのGmailアドレスを削除できますよ。

詳しく説明します。

Google Chromeを立ち上げ、画面の右上に表示されている「プロフィール」アイコンをクリックしましょう。ログイン履歴のあるGoogle アカウントが表示されるので、1つを選択しクリックします。

アカウントの選択

「ログイン」が表示されるのでクリックしましょう。

ログイン

「本人確認」画面が立ち上がるので、「次へ」をクリックします。

本人確認

パスワードを入力し「次へ」をクリックしましょう。これで選択したGoogle アカウントでGoogle Chromeが立ち上がるので、この記事で説明した手順でGmailアドレスを削除してください。

パスワードの入力

GmailアドレスはPC・スマホどちらでも削除できるよ

Google アカウントを削除せずにGmailアドレスを削除する操作は、PCだけでなくスマホの「Gmail」アプリからでも行えます。

操作方法を説明していきます。

ホーム画面にある「Gmail」アプリを開きましょう。

「Gmail」アプリ

「メイン」画面が立ち上がったら、画面の右上に表示されている「アカウント」アイコンをタップします。

「アカウント」アイコン

「Google アカウントのメニュー」画面がポップアップされるので、表示されている項目の中から「Google アカウントにアクセス」を選択しタップしましょう。

ポップアップ

「Google アカウントの管理」画面が立ち上がるので、「プライバシーとカスタマイズ」を選択しタップします。

プライバシーとカスタマイズ

「データとプライバシー」画面になるので、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

メニューの中に「データのダウンロード、削除」があり、その中に「Google サービスの削除」があるのでタップします。

Google サービスの削除

「本人確認」画面になるので、パスワードを入力して「次へ」をタップしましょう。

本人確認

「Google サービスの削除」画面になるので、「Gmail」の右横に表示されている「ゴミ箱」をタップします。

ゴミ箱

Google アカウントにログインするためのメールアドレスを入力し「確認メールを送信」をタップしましょう。この後の手順はPCと同じです。

確認メールを送信

Gmailアドレスをアカウントごと削除したいときは?

続いて、GmailアドレスをGoogle アカウントと一緒に削除する方法を紹介します。

Googleアカウントの削除前にデータを保存しておこう

Google アカウントを削除すると、Google アカウントに紐付けられた全てのデータが消えてしまうので、データの保存を行いましょう。

保存方法を説明します。

以下のリンクにアクセスしましょう。

「Google ダッシュボード」画面が立ち上がったら、メニューの中にある「データをダウンロード」を選択しクリックしましょう。

データをダウンロード

「Google データエクスポート」画面になるので、画面を下に向かってスクロールします。

スクロール

保存されるデータが一覧になって表示され、すべて「✔」が入っています。画面の下に「次のステップ」があるのでクリックしましょう。

保存データ

画面をもう一度下に向かってスクロールします。

スクロール

「エクスポートを作成」をクリックしましょう。データのダウンロードが終わったらデータのバックアップがメールで送信されます。

エクスポートを作成


この記事に関するキーワード