スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleでショートカットを作成しよう♡スマホ・PC・タブレットで作る方法を解説

Googleでショートカットを作成しよう♡スマホ・PC・タブレットで作る方法を解説

Googleでは、たくさんの便利なサービスが提供されているので、利用している方も多いでしょう。

この記事では、その中から「Google ドライブ」と「Google Chrome」を取り上げ、ショートカットを作成する方法を説明します。

ショートカットを作成すると、お目当てのファイルにすぐにアクセスできるのでとても便利なんですよ。

ぜひチェックしてみてくださいね!

Contents[OPEN]

【Google ドライブ・Google Chrome】ショートカットを作成したい♪

パソコンを使う方ならショートカットを活用している方も多いのではないでしょうか。

ショートカットとは、目的のファイルを素早く利用するために使用するアイコンのことです。

お気に入りのWebページのショートカットを作成してパソコンのデスクトップに追加する人が多いと思いますが、Googleが提供するサービスの中にもショートカットの作成が行えるものがあるんです。

スマホ・PC・タブレットで作成できるよ

「Google ドライブ」のショートカットはパソコンのWeb版だけでなく、スマホやタブレットの「Google ドライブ」アプリでも作成できます。

持ち歩く機会が多いスマホでショートカットを作成できれば、あとでパソコンやタブレットと同期できるので、どのデバイスからでも目的のファイルにすぐにアクセスできるようになり、とても重宝しますよ。

【Google ドライブ】ショートカットを作成・削除する方法♡

ここからは、デバイスごとに「Google ドライブ」でショートカットを作成・削除する方法を説明していきます。

最初に取り上げるのは、パソコンのWeb版Google ドライブでショートカットの作成と削除を行う操作方法です。

ショートカットを作成する方法

Google Chromeを立ち上げましょう。画面の右上に「アプリ一覧」アイコンが表示されているのでクリックします。Googleのサービスが表示されるので「ドライブ」を選択しクリックしましょう。

ドライブ

「Google ドライブ」が立ち上がったら、ショートカットを作成したいファイルを選択し右クリックします。

ファイルの選択

プルダウンメニューが表示されるので、表示されている項目の中にある「ドライブにショートカットを追加」を選択しクリックしましょう。

プルダウンメニュー

「ドライブ」がプルダウンされるので、表示されているメニューの中からショートカットを保存したい場所を選びましょう。ここでは「マイドライブ」を選択し「ショートカットを追加」をクリックします。

ショートカットを追加

選択したファイルのショートカットが「マイドライブ」に追加されたことが通知されます。

通知

ショートカットを削除したいときは

続いて、作成したショートカットを削除する方法を説明します。

画面の左メニューに、保存先に指定した「マイドライブ」があるのでクリックしましょう。

「マイドライブ」画面に保存されているファイルがすべて表示されるので、作成したショートカットを探し、見つけたら右クリックします。

右クリック

プルダウンメニューが表示されるので、表示されている項目の中にある「削除」を選択しクリックしましょう。

プルダウンメニュー

ショートカットがゴミ箱に移動したことが通知されます。

通知

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。