スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleでショートカットを作成しよう♡スマホ・PC・タブレットで作る方法を解説

Googleでショートカットを作成しよう♡スマホ・PC・タブレットで作る方法を解説

Contents[OPEN]

【Google Chrome】ショートカットを作成・削除する方法♡《Windows・Mac》

次にピックアップするのは「Google Chrome」です。

「Google Chrome」は「Google ドライブ」とはサービスの種類が異なります。

「Google ドライブ」はインターネットクラウドですが、「Google Chrome」はブラウザです。

そのため、「Google Chrome」で作成するショートカットの保存場所は常に、パソコンのデスクトップ上になります。

作成するショートカットもファイルではなく、ブラウザそのもの、またはWebサイトのショートカットになります。

4つの方法でショートカットの作成が行えるので、これから順番に説明します。

ちなみに、スマホでGoogle Chromeのショートカットを作成する方法については、コチラの記事をチェックしてみてくださいね♡

【iPhone】お気に入りサイトをホーム画面にアイコン表示させる方法

「その他のツール」からショートカットを作る方法

最初に紹介するのは、「Google Chrome」ブラウザ上でよく閲覧するWebページのショートカットを作成する方法です。

まずショートカットを作成したいWebページを立ち上げましょう。

立ち上がったら、「Google Chrome」ブラウザの画面右上に表示されている「︙」をクリックします。

プルダウンメニューが表示されるので、「その他のツール」を選択しクリックしましょう。

別のメニューが表示されるので、「ショートカットを作成」を選択しクリックします。

ショートカットを作成

「ショートカットを作成しますか?」というポップアップが表示されるので、ショートカットのタイトルを編集し、終わったら「作成」をクリックしましょう。

ポップアップ

Webページのショートカットが作成されて、パソコンのデスクトップに追加されました。

追加

URLのアイコンからショートカットを作る方法

次に紹介するのは、お気に入りのWebページのURLを使って、Webページのショートカットを作成する方法です。

先ほどのWebページに戻りましょう。

画面の上にWebページのURLが表示されているので、左クリックをして指定します。

その後マウスのカーソルをURLに合わせ、左クリックをした状態を保ちながらデスクトップまでドラッグします。

デスクトップまできたらドロップしましょう。

ドラッグ&ドロップ

デスクトップにショートカットが追加されました。

追加

【Windows】スタートメニューからショートカットを作る方法

次に紹介するのは、Windowsの「スタートメニュー」から「Google Chrome」ブラウザのショートカットをデスクトップに作成する方法です。

「スタート」ボタンをクリックするとメニューが表示されるので、「Google Chrome」を探しましょう。

見つけたら左クリックして指定し、左クリックをした状態を保ちながらデスクトップまでドラッグします。

デスクトップまできたらドロップしましょう。これでショートカットがデスクトップに追加されます。

ドラッグ&ドロップ

ユーザーを切り替えてショートカットを作成する方法

パソコンを家族や学校のクラスメートと共有している場合に便利なのが、次に紹介するユーザーを切り替えてショートカットを作成する方法です。

「Google Chrome」ブラウザ画面の右上に、「アカウント」アイコンが表示されているので右クリックしましょう。

「ユーザー」画面が表示されるので、「追加」をクリックしましょう。

追加

「新しいChromeプロファイルの設定」画面が立ち上がるので「ログイン」をクリックします。

ログイン

「Chromeへのログイン」画面が立ち上がるので、他のユーザーのGoogle アカウントでログインを行います。まずメールアドレスを入力し「次へ」をクリックしましょう。

メールアドレスの入力

パスワードを入力し「次へ」をクリックします。

パスワードの入力

「同期を有効にしますか?」という画面が立ち上がるので「有効にする」をクリックしましょう。

同期の有効化

ログインしたアカウントで「Google Chrome」が立ち上がるので、画面の右上にある「︙」をクリックしましょう。プルダウンメニューが表示されるので、「設定」を選択しクリックします。

設定

「Googleの設定」画面が立ち上がったら、まず「オフにする」をクリックしましょう。

オフ

確認ポップアップが表示されるので「オフにする」をクリックします。

ポップアップ

「Googleの設定」画面に戻りましょう。「Chromeプロファイルをカスタマイズ」を選択しクリックします。

Chromeプロファイルをカスタマイズ

「Chromeプロファイルをカスタマイズ」画面が立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

画面の一番下に「デスクトップにショートカットを作成する」があるので「ON」に設定しましょう。これで他のユーザーの「Google Chrome」ブラウザのショートカットがデスクトップに追加されます。

ショートカットの作成

ショートカットを削除する方法

次に、デスクトップに追加したショートカットの削除方法を説明します。

削除したいショートカットを右クリックしましょう。

プルダウンメニューが表示されるので、表示されている項目の中にある「削除」を選択しクリックしましょう。

削除


この記事に関するキーワード