スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホとPCが接続できない!iPhone・Androidの解決方法を解説

スマホとPCが接続できない!iPhone・Androidの解決方法を解説

Contents[OPEN]

USB大容量記憶装置としての認識は解除しておく

2つ目は、USB大容量記憶装置での認識解除です。

大容量記憶装置として接続してしまうと、Androidスマホではなく、ストレージとしての認識になります。

そのため、適切に同期作業ができない可能性があります。

解除するには、Windows画面右下の「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」をクリックして解除してください。

セキュリティソフトを確認する

3つ目は、セキュリティソフトの稼働状況のチェックです。

Windowsで使っているセキュリティソフトの監視レベルが高い状態だと、外部機器を接続したタイミングでブロックされる可能性があります。

いったん、セキュリティソフトのレベルを下げると良いでしょう。

この設定についてもメーカーや種類によって全く異なります。

不安な方は、使用中のソフトの説明書を確認しながら設定してください。

Windowsを再起動する

4つ目は、Windowsの再起動です。

一時的なエラーであれば再起動ですぐに改善されます。スタートボタンをクリックし、「電源アイコン」から「再起動」を選択しましょう。

Windows-再起動

Windowsを最新バージョンにアップデートする

5つ目は、WindowsのOSアップデートです。

iTunesやAndroidデバイスで最適な互換性を得るためにはこまめなアップデートが必要になります。

「設定」→「更新とセキュリティ」→「Windows Update」の順番にクリックして最新の状態にしてください。

Windows-アップデート

古いバージョンを使っていても、デバイス自体がOSサポート外の場合は更新プログラムは配信されません。

【Android】スマホとPCを接続できないときの対処法《Mac》

ここからは、AndroidスマホとMacを接続する場合の対処法について解説します。

実は、AndroidとMacの場合はある作業が必要です。

そのままでは認識されないので、注意してくださいね!

AndroidとMacを接続するにはアプリが必要だよ

ただUSBケーブルでMacと繋ぐだけでは、残念ながら上手く認識してくれません。

認識させるためには、専用のツールを自分で用意する必要があります。

AndroidユーザーでMacPCを使っている方は必須の作業です。


この記事に関するキーワード