スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホとPCが接続できない!iPhone・Androidの解決方法を解説

スマホとPCが接続できない!iPhone・Androidの解決方法を解説

Contents[OPEN]

「Android File Transfer」をインストールしておこう

ここで使用する専用ツールは、「Android File Transfer」というソフトのことです。

これをMacにダウンロード・インストールしてください。このアプリを起動した上でAndroidを繋ぐと簡単にMacで認識されますよ!

以下のサイトからダウンロードしてみてください。

スマホとPCを接続できないときの対処法《デバイス・ケーブル》

ここからは別の原因を考えていきましょう。実はスマホやPCだけでなく、それを繋いでいるケーブル、USBポートにも原因があるかもしれません。

決してゼロではないので、併せて検証してみましょう!

不具合かも?違うケーブルを使ってみよう

よくあるケーブルの問題は、断線です。一見使えるように見えても、内部が損傷しているケーブルでは認識できません。

また、充電での使用も危険なので新しいケーブルにすることをおすすめします。特に何年も使ってきたものであれば新調しましょう!

USBポートが壊れていないか確認!

次にPCの側面に設置されているUSBポートも確認してください。

USBメモリなど他の機器も認識するかどうかをチェックします。他のものを試しても認識されない場合はUSBポートに不具合があるかもしれません!無理に分解せず、PCを修理に出しましょう。
 

スマホとPCが接続できないときの注意点

最後に、接続できないときの対処法を試す際の注意点をご紹介します。

さらなる不具合や故障を防ぐためにも、以下の点に注意しながら操作しましょう。

対処法を試すときは接続を外した状態で試そう

1つ目は、今回ご紹介した対処法を試す際は、スマホとPCの接続を解除した状態で行うことです。

意図しないデータ消失など二次的なトラブルに遭遇するリスクもあるので、USBケーブルは必ず外しましょう。


この記事に関するキーワード