スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTube動画へのリンクを引用したい!著作権的に問題はあるかどうかを解説

YouTube動画へのリンクを引用したい!著作権的に問題はあるかどうかを解説

埋め込み動画を自動再生する方法は?

埋め込み動画を自動再生するには、埋め込みコードの動画URL部分に次の文字を追加してください。

  • ?autoplay=1, mute=1, playsinline=1
  • 例:https://www.youtube.com/embed/動画ID?autoplay=1, mute=1, playsinline=1

著作権違反をするとどんな罰がある?

YouTube側の罰としては、アカウント停止が考えられます。

そして著作権違反の罰則は次のようになっているようです。

著作権、出版権、著作隣接権の侵害は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金、著作者人格権、実演家人格権の侵害などは、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金などが定めれれています。

無断でアップロードされていることを知っていて、かつダウンロードする著作物等が有償で提供・提示されていることを知っていた場合、そのサイトから自動公衆送信でデジタル録音・録画を行うと、2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金が科せられます。

出典:CRIC

結構シャレにならない罰則が待っているので、違法アップロードや違法アップロードされた動画の利用は、絶対にやめましょう。

埋め込みを活用してYouTubeを活用しよう!

今回は、YouTubeの動画をウェブページに埋め込む方法や著作権、違反している動画の見分け方などについて解説してきました。

動画埋め込みは、著作権や違法アップロードされた動画に気をつければ、自分や他人の動画を広めたり、サイトに人を呼び込む手段として、とても役立つ手法です。

著作権に注意しながら、上手にYouTubeの動画リンクの埋め込みを活用してみましょう!


この記事に関するキーワード